いよいよというか、ようやく。   

少人数クラスでCDでのリスニングを始めました。
私がやっているのは、歌詞のところどころを穴埋めにして
何回かに分けて1曲を聞かせる方法です。

なかなか曲を選ぶのが難しいですね。
本当は、もっと聞き取りやすいものでいこうかと
思ったんですけど、あまりにゆっくりすぎたり
バラード調ばかりだと子どもが飽きるんじゃないか・・・と。
(朝とか午後イチとかでやるからねぇ)

そんなわけで、程よくアップテンポで、歌自体は
繰り返しが多いものにしてみました。
個人的には何回も聞いているから大丈夫かな?
と思って選んだ曲でも、改めて聞いてみると
意外と聞き取りづらかったり。


うーむ・・・難しいものです。




ちょうど、授業でやった文法とか表現が出てくるので
backstreet boys の曲でいいかな、と。
・・・まぁ、これもバッチリ適してる!とは言えないんですけど。

まず、bsb のことを知らない人のために
I Want It That Way を聞かせます。
これを聞くと、大抵「あ~知ってる!」となるので、楽です。

で、その後に目的の曲を聞かせました。
ほどよくアップテンポなので、悪くはない感じです。
少なくとも、寝ません。(苦笑)

まぁ大体、3~4時間の授業で1曲聞かせる予定なので
(毎回毎回、曲を選べるほど自分に時間も能力もない)
1時間の授業では同じパートを飽きるくらい(笑)聞かせますが
まぁ・・・反応は両極端ですよ。

無反応のままやっているか、「うーん?」といいながらやるか。
無反応って・・・つらい。(苦笑)
わかんないなりに、書いてくれたほうがまだいい。
何で授業参観・・・無反応クラスでやるんだろ。


もう・・・嫌だ。(苦笑)
[PR]

by white-topaz | 2010-06-17 22:43 | 英語のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13994309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2010-06-18 15:20
授業参観で無反応ってヤダねぇ~!
どの授業だろうと無反応なクラスなのに、そこだけ見たら授業がダメだと思われるじゃん。
それは苦痛だね。
だからって逃げるわけにもいかないだろうけど・・・。
とりあえず頑張れ!
Commented by white-topaz at 2010-06-18 22:01
ねーさん

来週なんだけど、もー何やるのかが全然わかんないんだよねー。
相変わらず使えない「ヤツ」と同時進行でしなきゃいけないのに
当日までの流れなんて全然考えてないって・・・。

授業参観失敗を覚悟でやることにするよ・・・。
Commented by のび太 at 2010-06-19 13:17 x
ご苦労様です。
先日はこちらも授業参観でした・・。
やれやれです・・。(笑)
Commented by white-topaz at 2010-06-19 23:01
のび太 さま

授業参観、お疲れ様でした。
本当、やれやれって気分ですよね・・・。
何だか今から憂鬱になって来ました・・・。はー。

<< 不意打ちで。 that ってさぁ。 >>