愛とは何ぞや・2   

難しい質問を今日もされてしまいました。

「 "(自分が)愛されて初めてその人を愛する" というのと
"(相手を)愛すから(相手にも)愛される" という2つのパターンがある場合、
まめ。さんはどっち側?」


えー。
難しすぎ。

そもそも、愛とかって理由がつかなきゃいけないものなの?
「~だから、愛する / 愛さない」とか。
そんなもんじゃないでしょ。

「愛してくれるから、その人を愛す」ってのは、「相手が好きでいてくれる」
ってのが最低条件にあるみたいで何かひっかかるし。
「愛すから、相手にも愛される」ってのも、そんな確証はどこにもないですよ。

友達にしたって、家族にしたって、そういうことは考えてないでしょうに。
何で恋愛関係だけ、そんなゴチャゴチャしたものを
持ってこなきゃいけないのかね?

「 私は、自分の感情に理由付けはしないので、どちらでもありません。
自分が愛したいから愛するだけ。
相手も同じ気持ちを返してくれるってことは奇跡に近いと思うし、
例え気持ちを受け取ってくれなくても、それはその人の優しさに
感謝するものだと思っているから。」


これが今回の私の答えですね。何かちょっとずれてる感じもするけど。
う~ん・・・何だか、気分は「生協の白石さん」みたいになってきました。(笑)

・・・多分、次もまた「愛」について何かくるんだろうな。
そうなんだろうな、きっと。
[PR]

by white-topaz | 2005-12-15 22:35 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/139493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2005-12-17 12:49 x
またまた難問ですね~。(苦笑)
質問者さんは「愛とは何ぞや・・・」と深く考えてるのかな。

“愛されて初めてその人を愛する" というのと
"(相手を)愛すから(相手にも)愛される
の2パターンがあったとしても・・・・・

「最終的に愛し合えればどっちでもいいんじゃないかな」(苦笑)

と私は思います。
最初から相思相愛で始まる恋愛なんてあんまりないと思うし、(お互い一目ぼれとか、まあ僅かな確率でそういうのもあるんだろうけど)
最初はどっちかがどっちかを好きになって、付き合ううちにお互い好きになるになることもあると思うし。(まあ逆にキライになることもあると思いますが・・・)

とにかく「終わりよければ全てよし」じゃないけど、最終的にお互い大切な存在になれたら、あまり2つのパターンが・・とかは関係ないんじゃないかと思います。私の答えもずれてるかもなあ。(汗)
Commented by white-topaz at 2005-12-17 15:37
sky さま

またまたご意見ありがとう!!
難問でしょ?(笑)
大体、こんなに深く考えないよねぇ。
こういうのって、感覚じゃないの?(苦笑)

まぁ、「正しい答え」なんてないよね。
質問者(実はうちの生徒さん)も私の答えに
納得できたのか、この件についてはあれから質問がないなぁ。
・・・また違う質問は来るかもしれないけど。(笑)

<< 彼氏さん。 あまったれちゃん。 >>