3日ぶりです。   

色々と追い込まれている感覚はまだ拭えませんが
週末ということで、落ち着きを取り戻しつつあります。

ぐるぐると考えた結果。
色々と張り詰めていたものが限界に来ているのではないか
という結論にたどりつきました。


まぁ、先週のまめ。の行動を振り返ってみると
自分の担当以外にも飛び込みで3年生の授業を2日間
したので、そりゃもう緊張の連続。
しかも、1時間の中でやることいっぱい。
まめ。の感覚では3時間に分けてやるところを、2時間に
凝縮されてしまったので、てんてこ舞い。

テスト範囲を考えると、仕方ないのかもしれないんですけど。
おまけに、ヤツ(本当の授業者)が使えねーと来たもんだ。
だから、まめ。が授業をする羽目になったんだけど。
資料が揃ってんだから、説明くらいできるだろーが。




・・・そーだ。
2年生はクラスを半分に分けてやっているんですが
指導法その他を平等にするために、一定期間を
過ぎたら、生徒を交代するんです。

現在担当の生徒にその話をするたびに 『えー?』 と
文句タラタラなのですが・・・ねぇ。
(どーやら代わりたくないらしい)

・・・うん。
まぁ好かれてるってことで、前向きに考えたいと思います。

支援学級と1年生は・・・まぁ何とか。
テスト問題も着々と作っているところです。
ALTとも何とかコミュニケーションを取り始めたところなので
まぁ・・・しばらくはこのままで頑張ろうかと。

その他にも、3年生の復習プリントの監修をしなければ。
(これは自分が好きでやってることだけどさ)
確実に自分の首を絞めている・・・。


そんなわけで、ザッと書いてみたら結構負担があるんです。
簡単に言えば、全学年で頑張らせている、と。
精神的負担というか、そういうのも含めて。
こんな状況で1ヶ月半やってきたわけですが
どーやっても限界があるじゃないですか。


まぁ、そんなこと言ったところでどーにもならねーしな。
こういう状態になるんだろうなって、何となく分かってたけど
いざ、その状態になると、しんどい。


・・・という状態がしばらく続くので・・・
せめて、週1で更新できればいいな、と思っています。
ダラダラ言い訳を書いてすみません。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-16 23:12 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13725769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2010-05-18 06:12 x
まめさん、一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
お身体を大切にしてください。
Commented by white-topaz at 2010-05-19 22:12
のび太 さま

ありがとございます。
「来たものをとりあえずこなしてく」、という感覚でいるので
終わりが見えないようにも思えます。

今のところ、まだ身体は大丈夫そうなのでもう少し様子を見ながら
屋って生きたいと思います。

<< ありえない事態。 感覚がわからない。 >>