感覚がわからない。   

はっきり言おう。
授業の感覚がつかめなくて、困っている。

今の進度で十分なのか、遅いのか。
1年空いてしまうと、感覚を取り戻すのに時間がかかる。
おまけに、ここ最近は時間が不規則すぎて
十分な説明も出来ない気がする。

準備はしているはずなのだが、いつも時間切れ。
決して詰め込みすぎなわけではないのだけれど。

毎回、1時間の流れも、時間配分までしているのに
(研究授業のときと同じくらい細かい授業案・・・といえば
同じ職業の人はわかってくれるのだろうか)
ちっとも終わらない。




・・・まぁ、まだ5月だし。
お互い慣れないってのもあるんでしょーね。
そりゃそーだ。
これから本格的にまめ。流の授業に入るんだから。

まぁ・・・とりあえず、中間までの範囲も決めたことだし。
無理のないように頑張るか。
直前にはテスト勉強時間を入れて、何とかしよう。


あー・・・あと何だろ。
正直、ALTと全然打ち合わせしてないんだよねー。
いや、TTの先生とはしてる。

どーしても、過去のALTと比べると、明らかにやる気がない
感じがひしひしと感じられてしまう・・・。
今までのALTは、授業の流れで分からないことがあったら
どんどん聞いてきたんだけど、この人はねー・・・。
(まぁ、教師志望の人が多かったのもあるけど)

授業中でさえ全く聞いてこないんだよねぇ。
立ってる、だけ。
まぁ、まめ。も正直話すのめんどいんで、何も語らずに
終わるんだけど。

「何か授業についていいアイディアはある?」 って聞いても
「特にない」 だしね。
いや、お前、研修受けてるだろ!って思うんだけど
そういう人だから、正直使えないんだよねー。
俗に言う、「指示待ち族」。

・・・うん。
まめ。が「分からないところがあったら聞いてよ!」くらいの
ことが言えたらいいんだけどさ。
毎回毎回、こっちから言いに行くのも、めんどいし
こっちが気を遣うのはそこじゃない、と思うし。
(もっと違うところで気を遣うべきなんだと思う)


・・・まぁ、そんなところです。
多分、明日、ちょいキレると思う(苦笑)。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-12 00:02 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13682213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2010-05-12 22:52 x
私も現在授業内容について検討中です。
日々修行です・・・。
Commented by white-topaz at 2010-05-13 23:41
のび太 さま

ありがとうございます。
とりあえず、やれるところまで頑張ります。

<< 3日ぶりです。 ひっさびさに~。 >>