ゴールデンウイーク。   

5連休のうち4日間が過ぎましたが、出かけたのは昨日のみ。
しかも、突発的に買い物に出かけた・・・だけ。
本当は5日間全てゴロゴロしようと思ってたのにさー。
ちぇっ。


その他は何をしていたのかというと
部屋を掃除したり、ふかふかに干した布団に満足したり
・・・うん、まぁそんな感じですかねぇ。
デトックス&リフレッシュですよ!


あとは・・・そーだなー。
連休明けからの仕事をしやすいように、各学年の流れを
まとめて書き出したくらいかなぁ。

まめ。は非常にアナログな人間なので、今でも色々と
情報を整理をするときや、書類を作成するときにも、まず
紙に9割くらい書いてからパソコンとかで仕上げます。

ダメなんでしょうねぇ。
「書きながら考える」 というのが長年のクセみたいに
なっているので、紙とシャーペンと消しゴムがないと
落ち着かないんですよ。(笑)

だから、下書きからパソコンで作れる人は羨ましいです。




たとえばー・・・

1年生の中間テストの試験範囲とかねぇ。
教科書が思った以上に進まないので、考えたところ
(というより、教科書以外の活動を中心にやっていた)
苦肉の策で、今までやった言語活動からも入れようかと。
まぁ、大丈夫だろ。
つか、今までよりも確実に作るのが楽かもしれない!(笑)

2年生・・・そーいや、考えてないや。
どーせ、ヤツが作るから、いっかぁ。
これで、「半分作れ」 とか言われた日には、そりゃもー
めっちゃ言い返すと思うなー・・・(遠い目)
だって、3年生のテストなんか作らないんだよ?
タダでさえ楽してんのに、ふざけんな。

3年生は、プリントのジャンルわけとかねぇ。
復習プリントって、それぞれの期間ごとにジャンルがあるんですよ。
例えば、去年やっていたのは・・・うーん・・・。

不定詞(to 動詞の原形×3種類) + 動名詞(~ing) を
同じジャンルに入れたりしたかな。
両方とも「~すること」って意味があるからねぇ。

そう考えると、3年生の範囲では、「過去分詞」 を使うってことで
受動態(be + 過去分詞) と 現在完了(have + 過去分詞)
を一緒にさせちゃうとかね。
手元に教科書がないから、あやふやなままで分けたけど
なかなかいい感じだと思うよ。

ここにデータを載せてもいいかなーと思ったんだけど
職場のパソコンは、Microsoft office (しかも何か古い)
だから、家にあるパソコンじゃ開けないんだよねぇ・・・。
何か上手い方法ないかなぁ。

資料が欲しい方は・・・あれかね?
印刷したものを郵送とかするしかないかねぇ。
・・・ケチとか思われてもいいから、着払いで頼みたいね。(苦笑)
[PR]

by white-topaz | 2010-05-04 23:03 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13615185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ヅラくん。 女子会。 その2 >>