女子会。 その2   

友達の1人が帰った後。(子どもが寝たため)
さらに話は続きます。


・・・昔の話とか?(笑)
といっても、中学時代の人間関係とか。
1人、どーしても周りから敬遠される女子がいたんですけど
(一緒にいると、不快な気分になるらしいですよ)
まめ。は彼女のことを皆が思っているほど嫌な感情がない。
まぁ・・・あんまり関わりたくはないんですけど。
つか、まめ。はその女子から特に不快な気分を受けたこともない。


何でかね?
と思っていたら、友人の分析。
注: (   )内は、まめ。なりの解釈


 友達: まめ。は、さり気なくバッサリ相手の痛い所を突くからでしょ?
     普通、そんなこと言われたら、彼女は反撃に出るんだけど
     (自分を優位に立たせるために、相手を言い負かせる)
     まめ。の言うことは、ドンピシャ(矛盾もブレもない)だから
     反論(矛盾点などを見つけて言い負かすこと)もできない。
     それが分かっていたから、早くからまめ。とは距離を
     置いたんじゃないかな?

まめ。: ・・・そう?
友達: あー!! わかる!! まめ。ならさり気なく言いそうだよね。(笑)




・・・何だろ・・・。
相当友達はフォローしてくれたけど
改めて文字にしてみたら、自分、相当ひどい性格だな。(苦笑)
何でもさり気なく言えばいいってもんじゃないだろ。
その前に、彼女に痛いとことを突くほど、話してないし。
何を言ったんだろうな、自分・・・。


ってことは、他の人たちにもさり気なくひどいことを言ったんだろうか。
(多分そうだろう)
この場を借りて謝ります。
あのときはごめんなさい。



・・・一応、言っておきますけど。
まめ。は、どんな人でもそれなりに仲良くやろうと努力はします。
やっぱ無理だな、と思ったらサッと手を退きますけど。

そのときに何か言ったのかもですね。
あるいは、態度に出たのか。

ちなみに、高校もその人とは一緒だったのですが
いつだったか、廊下でばったり会ったときに、クラスメートに
まめ。のことを「友達」って紹介してました。
まめ。としては、大変驚き、表情にも出たんですけど。(笑)
まさに (゜o゜; ) って表情を3秒くらいした記憶があります。


・・・うん、ごめんなさい。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-04 00:30 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13607248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ゴールデンウイーク。 女子会。 その1 >>