最後の授業。 ①   

今日は受け持ってる2クラスのうち 片方が最終日でした。
そんなわけで、 クイズ大会。


・・・意外と盛り上がったね?
景品とかあったから?(笑)


トップ3 には

・ プーさんの 起き上がりこぼし
・ パズル
・ イモムシのねじ巻きおもちゃ(笑)

の中から 好きなものを選ばせました。

勿論!!


100均で買ったものです。(しかし 自腹)
イモムシは 意外と気に入ってくれたみたい。
・・・まぁ、そういうのを選んだんだけど。


で、よくある 「1年間の反省&先生へのコメント」
みたいなのは、今日までの宿題にしておきました。

だって、授業まるまる使って クイズしたかったんだもん。
せっかくだから 遊びたいじゃない。

さて、生徒さんからのコメントは・・・?



印象的なのを載せても良いですか?

「最初は小文字なんて全然分からなかったけど、練習して単語が
少しずつ分かるようになり、看板とかの文字も分かるようになりました。」

これが分かると 楽しくなるんだよね。 うん。
これを書いた生徒さんは 頑張りやさん なんですよ。

「僕は、先生が来年も僕たちの英語の担任になると思っていたので
担任にならないかも、と聞いてびっくりしました。先生の英語の授業が受けられなくなるのは寂しいですが、これからも先生と話をしたいです。」

これを読んだ瞬間、彼の英語への興味を上手く引き出せたかな、と
思いました。(自意識過剰ですが)
授業以外でも 遊んであげたんだよねぇ・・・。

「僕が一番楽しかったのは、リーディングノートです。 最初は『面倒くせぇ』と思っていましたが、段々楽しくなってきました。 リーディングノートのおかげで『英語って楽しいな!』と思うようになりました。」
これねぇ・・・。 前からお話している 「読み物練習」 ですよ。
これのおかげで 楽しくなった って人が割と多く、 嬉しかったですね。

「先生の授業は英語関係の話や 応用的な単語を教えてもらい、勉強になりました。 また 『リーブ21』 の話など、面白い話をしてくれて授業が盛り上がりました。」
来た・・・来たよ・・・ 『リーブ21』!!
これも、結構多かったかな。 ・・・4月以降、恐いわ。(笑)
「leave = 生える」・・・みたいな勘違いとか起きそうで。

「電話大会が一番面白かったです。 あのプリントを覚えれば 外国に電話できるんだな、と嬉しかったです。」
・・・教科書の表現をただ勉強しても面白くない。 どうせなら、もう少し
実践的な表現も入れちゃえ!! とか思ってやったんですよ。
で、時間が少し余ったので 「電話大会」 と称して、暗記させたのよ。
6パターンね。 100均で買った緑電話(対象年齢6歳以上)を使ってね。

「ビンゴが楽しかったです。 まめ。先生の授業は 厳しくするところは厳しく、面白くみんなを笑わせるときもあり、切り替えが早いと思いました。 何度か体調を崩してしまったようですが 体は大切にしてください。」
・・・これを書いた生徒さん自身がよくお休みする人で。
自分のことを考えなさいよ・・・と言いたいのですけどね。
あと、ビンゴ人気は結構ありましたね。 「面白かった」とかね。


・・・あ~・・・もう、何か泣けてくるわ。
[PR]

by white-topaz | 2006-03-20 22:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1344355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue-ish at 2006-03-21 01:01 x
生徒さん達に愛されてるね~(*^ ^*)
リーブ21の話気になるので、今度会ったときに詳しく・・・。

あと、結婚適齢期のやつ。
まだあと何ヶ月とかの方がいいよ(T T)自分の中では
25歳をタイムリミットと決めていただけに31歳は衝撃的でした(笑)
Commented by white-topaz at 2006-03-21 14:39
blue-ish さま

リーブ21の話? 記事にしてあるよー。
「英語のこと」に入っている 「leave」 ってやつだから。
更に、大爆笑したいときには お話しましょう。

・・・ってか、 どっちかっていうと、自分の中ではまだまだ
適齢期は先だと思ってたので、軽くショックですよ。
逆だったら良かったのにねぇ。

<< 太陽の下。 タケシくんのママ。 >>