何で急に。   

・・・いや。
文句を言うつもりは、ない。
うん、ないんですけど。

何で、急にそんなことに。
意味不明。

詳しいことは下からどうぞ。




正直に申し上げましょう。
去年は担当授業がなくて、そりゃーもう
つっまんねー1年を送っておりましたよ。
「自分がやった方がマシじゃね?」ってね。
そりゃもー何度も思いましたさ。


・・・が、今年はどーよ。
まめ。は1年担当なので、1年を当然見ます。
それはいいです。
文句はありません。
校長にも前もって言われていたので。
めっちゃやる気があります。


・・・3年生、も。
去年何だかんだで世話をしたので、ちょっとはまた
関われるといいなぁ、と思っていました。
結果、少しだけ授業を見にいけるので満足です。




・・・が、問題なのは2年生。
クラスを半分に分けてやるみたいですよ。
少人数指導という形式ですね。
どーして、まめ。が授業をしなきゃいけないんだ?
去年みたいに、ちょっとお手伝いでよくね?
って言ったんですけどね、何か知らんが校長命令みたいで。


・・・1つだけ、言わせて。
学校の英語担当(ALTなしで3人)の中で
まめ。の負担、一番大きいんですけど。

2年生をやるなんて、全然聞いてないし。
つか、今日始めて聞いたぞ、それ。

じゃあ、1年生も2つに分けちゃえば?
って思うかもしれないけど、最初だからねぇ。
全体で一緒に指導したいんだよね。
その方が色々都合がいいし・・・。



それに・・・あんまり大きい声ではいえないけど。
他の先生には、あんまり任せられないっていうのも、ある。
ずっと見ていて、まず感じたのは、「わかる」を前提にしてる授業。
ついていけない生徒は、とことんついていけない。

だから、生徒の学力だって大分不安だ。
他の学年じゃそれでも別にどっちでもいいけど(おっと問題発言?)
自分が担当する学年で、そんなになっちゃ困る。


これ、悪い癖なのかなぁ。
自分の許容範囲以上のことを勝手に背負っちゃってるのかなぁ。
それとも、「これだけやっても大丈夫」っていう
ある意味Goサインなのかなぁ。

今年になって、一気に色々負担が増えたよーに感じるけど
去年、楽をしすぎたからだろうか。
[PR]

by white-topaz | 2010-04-12 23:24 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13398864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 火曜日だけど。 丸くなったよ。 >>