入学式前日。   

ついでに、入学式前日の話でも。
入学生代表で挨拶する生徒は、前日にリハーサルをするため
学校に来ます。
これは、どこの学校でもそうなのですけどね。

で、リハーサル中。
体育館には、挨拶をする生徒と主任、その生徒の担任
まめ。・・・それと、なぜか前年度まめ。が所属していた
学年の主任(笑)がいました。

ステージ上では、生徒と主任がいろいろ打ち合わせしているけれど
まめ。たちは、入学生が座る椅子に座って会話。
・・・何しにきたんだ。

前主任: まめ。さんも来ただけ?
まめ。: はい、念のために。

一応、終わったということでもう一度流してやってみることに。

 先生: 緊張してるか?

との問いかけにも首を縦に振るのが精一杯の代表。
大丈夫か?




もう一度最初からやり直しの代表を見ながら、まめ。たちは
小声で(ここ大事!)話し始めました。

前主任: ・・・そりゃ緊張するさな。
まめ。: やっぱ、明日のことを考えると・・・ですよね・・・。
前主任: いや、違う。 めっちゃ怖い人に見られてるから。
まめ。: ・・・それってもしや・・・?
 先生: まめ。さん、け?(笑)
前主任: 当たり前じゃん!

にやりと笑う前主任。
きーっ!!(大声を出せないので心の声)

まめ。: ちょっ・・・何でですか!!
 先生: まめ。さん、いつの間にそんなキャラになったで?

こっちが聞きたいですよ!!
なんてしているうちに挨拶も終わり、来賓に挨拶する代表。
代表のまねをして、前主任も回れ右とかをしていました。
そのときの主任の顔が面白く・・・つい吹き出してしまったんですよ。

前主任: なんでまめ。さん、笑うだ?
まめ。: だって・・・先生、今の顔面白かったですよ?
前主任: 失礼だな!

それを見ていた先生、疑問を前主任に投げかけました。

 先生: まめ。さんは、いつからこんなキャラになったんですか?
前主任: え? 年明けずら?
まめ。: むっ!!違いますよ!1年の代理授業で〇〇に
     キレてからですよ!せっかく隠してたのに!!


気になる方は、去年の12月辺りの記事をお読みください。

前主任: あ・・・あぁ・・・。そりゃ無理だわな・・・。
まめ。: でしょ?(無駄に威張ってみる)
 先生: ・・・そりゃ、ごめん。(苦笑)

実は、この先生、昨年度も1年生を担当していて。
まめ。がブチ切れたクラスは、この先生のクラスだったんです。
で、ちょっと責任を感じて謝る先生。(笑)

そして、代表が帰るとき。
何気に学年の先生の紹介をしていました。
で、まめ。の番。

まめ。: この学校で一番かわいい先生と思っていなさい?
 先生: やっちまったね・・・。

で、帰るとき。
念のため、「まめ。先生はこの学校で・・・?」と生徒に聞く先生。

 代表: ・・・いちばんかわいいせんせい。(何故かつまる・笑)
まめ。: よし、上出来だ。
 先生: ・・・。(笑)


ということが入学式前日にあったんですよ。
さて、これから何キャラで行くかなー。
[PR]

by white-topaz | 2010-04-08 23:22 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13355131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 丸くなったよ。 入学式。 >>