久々の割に。   

いつもよりも少し早く帰ってきた、昨日。
途中でスーパーに寄って、買い物をしました。
・・・いや、ポイントカードもらってたし。(笑)

で、目に入ったのが、ごぼう(切ってあるやつね)。
何となく手に取り、何となくかごに入れ
・・・何となく、作ってみました。



きんぴらごぼう。(笑)


急に作りたくなったんだよねー。
ここ最近は、まめ。が夕飯係になっているので
メニューを考えるのもめんどくさい。
しかも、使う食材は限られてるし。
(好き嫌いの問題とかでね)

そんなときに見つけた、既にカットされているごぼう。
そうそう、あの、細長いやつ。
2袋買って、一気に作ってみました。




・・・ここだけの話。
(不特定多数に見られているので、無意味な前置き)
まめ。のてきとーな料理は、そこそこ美味しいです。
お菓子は才能ないんだけどね!

特に、煮物系は適当な加減で味付けをしているのに
その適当具合が、時に最高傑作を生み出します。
今回のきんぴらごぼうも、そう。

久々(1年ぶりくらい)に作った割には、上出来。
思わず自画自賛です。
いいの、自己満足だから。


そんな感じで、まめ。は適当な料理は作るのですが
1つだけ、何回やっても美味しく出来上がらない料理が。


その名も、カレー。


・・・いや、マジで。
水加減が上手くないんでしょうね。
いつもスープカレーのひどいやつになるんですよ。
記事にも一度書いたと思うんですけどね・・・。
(2008年5月あたり)

「ルーの関係もあるし、もーちょっと増やしとくか?」と思い
水を入れたら最終的には入れすぎるパターン。
学習能力がないんでしょうね・・・。


だれか、美味しいカレーの水加減を
教えていただけませんか・・・?(泣)
[PR]

by white-topaz | 2010-03-11 23:19 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13074825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2010-03-12 10:17 x
カレーは作ったら一晩たった方が美味しくなりますよ。
私も水加減で失敗しますが少し多いかな・・と思うぐらい
ルーを入れています。まだまだ修行中ですが・・。(笑)
Commented by hiro428 at 2010-03-12 10:31
カレーって小学生の調理実習課題じゃない???
キャンプの定番とも言う( ̄m ̄)
きんぴらが作れるのにカレーはダメってさ、ある意味“才能”!?
あえて、野菜の水分だけで作る水なしカレーで本格派を気取るのもありだと思うよぉ~~~。
Commented by white-topaz at 2010-03-12 22:27
のび太 さま

何というあたたかいお言葉・・・!!!
ありがとうございます。
でも、水の量はハンパじゃないので、いつも作ってから
失敗だと気付きます・・・。
Commented by white-topaz at 2010-03-12 22:57
ねーさん

キャンプの定番なのにねぇ・・・orz
もー才能以外の何ものでもないよね。(笑)
この間、水を少なめで作ってみたら、母親に
「水、少なくない?」といわれ、ドボドボと水を入れられた・・・。
そんなもんさ・・・。

<< ココロの救急箱。 卒業式。 >>