卒業式。   

何だかんだで卒業式。
めちゃめちゃ朝早く出なきゃいけない日に
よりによって、雪が積もってるし。


・・・よく考えれば。
2年前に担当した生徒たちも、卒業するんだっけ。
「私が自慢できるような学校にして」
って言って別れたきりだからなぁ。

あれから、度々、生徒の名前を新聞で見かけるんだ。
そのたびに嬉しかったし、頑張ろうって思えた。
多分、約束を守ってくれたんだろうな。


・・・お祝いの電報、贈ってないけど。(汗)
我ながら不躾だとは思うけどさ。
いや、だってさぁ、もう忘れてるかもしれないし?
それはそれで、よし。(良くないだろ)




何だかんだで今日は忙しく。
卒業生とお話なんか全くできませんでしたよ。
しかも、昨日あれだけ書いたのに、泣いてないし。(苦笑)

式の後片付けをしたあと、職員室に戻ってきたら
なにやら手紙が。
暗唱大会で担当し、バレンタインに手作りマフィンを
くれた生徒でした。

『まめ。先生へ』 と書かれた可愛らしい封筒。
それを開くと、便箋1枚にびっしりと書いてありました。
昨日もらった手紙もびっしりだったんだけどね。

どちらの生徒も、まめ。が濃く関わったから
気持ちを返してくれたのが、嬉しかった。
顔を見て話せなかったのが、残念だけど。

次に会うのはいつかな。
手紙でも用意しておこうかな。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-10 22:55 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13065054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 久々の割に。 思わぬサプライズ。 >>