思わぬサプライズ。   

今日は、3月9日です。
明日は、3月10日です。
明日、県内の公立中学校のほとんどが卒業式です。

まめ。は授業で、しかも、ちょっとしか関わらなかったけど
3年生からちょっとしたサプライズなものをもらいました。

今までにも、もらったことはあったんですけど
卒業式の日に、なぜか下駄箱にメッセージ集が入っていたり。
前日に色紙をもらったりしましたっけ。

今年は、歌と手紙を、もらいました。
これが割と感動してしまい、うっかり泣くところでした。

歌は、まさかの 『3月9日』。
そう、レミオロメンの。
練習していたので卒業式に歌うんだろうな~・・・とは
思っていたので、『3月10日なのに、3月9日を歌うんかい』
と、一人、心の中でツッコんでいたのですが

・・・まさか、3月9日に 『3月9日』 を歌うとは。
ここで、ちょっと感動。(笑)

そして、その後に手紙をもらいました。
全員じゃなくて、代表が書いたもの、だったけど。
それでも嬉しかったな。




なぜなら、まめ。に手紙をくれたのは、まめ。と一番
仲良くしてくれた(笑)女子だったので。
某高校の前期試験の模範解答を担当(ヤツ)ではなく
あえて、まめ。たちに頼んできたり。
まめ。が作った3年生の受験対策プリントが大好きで
リクエストしてきたのも彼女だったり。

最初は 『3年生なんて~』 と思っていたけれども、彼女が
突破口で、色々打ち解けたりできたんだ。
・・・なんて、本人、知らないんだろうなぁ。(笑)

そんな彼女からの手紙。
何だかもったいないので文面は書かないけれど
ここまで信用してくれていたのが嬉しくて
だから、まめ。もその気持ちに応えたかったんだよ。

上手く説明できなかったときには、ちょっと凹んだけれど
その分、文法について色々調べることもできたし
『わかった』 って、笑顔が見れたときには、心の中で
ガッツポーズを取ったくらい、達成感が生まれた。

ほんの少しだけど、自分に自信を持つこともできた。

彼女に何かしてあげるのと同時に、いつも彼女から
大切なものを、貰っていた。
お礼を言わなければならないのは、きっと、私の方。


明日、お礼を言おう。
それから、笑顔で送り出してあげるよ。


・・・うっかりすれば、つられ泣きしそうだけど
そこは・・・うん、頑張るよ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2010-03-09 22:58 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13056062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 卒業式。 悩む。 >>