Where is it?   

たまには 授業のお話でも。

中学1年生といえば、英語が新しく入ってくる教科ですよね。
4月の状態では、アルファベットくらいしか分からなかったような生徒さんでも
1年間もやっていれば、嫌でも色々な単語や文法を知るようになる。(笑)


そんなわけで、1年間の締めくくりとして
「英語でクイズ」 なんてものを作っちゃっています。

FOOD (食べ物)           MONTH (月)
YOUR TEACHER (先生)     COUNTRY (国)


この4つのジャンルから選んで 文を自分で作る。
(私とALTは文章チェックを担当)
ただし、知らない単語・難しい単語は使えない。
みんなが知ってる単語に言い換えなくてはいけないのですよ。
これ、1週間ぐらいやっているんですけど、意外とみんな 飽きないのね。(笑)

では、うちの生徒さんが作ったクイズ、紹介しちゃいますよ。


■Q1
This country is in Europe.
It is near France.
Torino is in this country.
Pizza is from here.                  Where is it?

■Q2
This country is in Asia.
It's next to Japan.
Japanese women are fan of the counrty's big name.
Bae, Yong Joon is from this country.     Where is it?

■Q3
The counrty is west of China.
The shape is a triangle.
They eat curry.                     Where is it?



・・・難しくはないと思います。
うん。

答えは
■A1  Italy  (イタリア)
■A2  Korea (韓国)
■A3  India  (インド)

関係ないけど、 「ぺ・ヨンジュン」 って英語表記になると全然違うなぁ。
公式HPへ行って確認したけどさ。
Bae, Yong Joon  だもん。 「ぺ」 じゃないし。(笑)
初めて知った。

生徒さんを通して 色々知ることもあるんですよ。
そのうち、残りのジャンルも掲載していこうかな、と思っています。
[PR]

by white-topaz | 2006-03-18 18:30 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1305599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morizo_kiccoro at 2006-03-18 23:28
はじめまして。
ブログに来ていただきましてありがとうございました。
英語の先生をされているそうで、すごいですね。
わたしは中二で挫折しましたから・・。
イタリア旅行でそのレベルの英語を使って、なんとか帰ってきました。
コミュニケーションは言葉だけではなく、伝えようとする誠意であるとか気持ちの部分とか大事ですよね。
人柄を表面に出せる人間でありたいと、勉強してきたのでありました。
「世界遺産」勉強しますので遊びに来てくださいね(^。^)
Commented by white-topaz at 2006-03-18 23:49
モリコロ さま

・・・と勝手に呼ばせていただきます。(笑)
そして、全然すごくないです。
まだまだ勉強しなければいけないことが たくさんあるので。

「世界遺産」の研究成果、楽しみにしています!
また遊びに行かせていただきます。

<< 桜蘭高校ホスト部(クラブ)。 *栗李*さんから。 >>