文集。   

何だか、卒業生が文集を作っているようで。
いやいや、学校誌とは別にね。

・・・で、その文集に載せるメッセージを、と。
紙をもらってしまいました。



・・・。


また書くのっ!? Σ(゜д゜ノ)ノ



学校誌に載せるメッセージでも苦戦したのに?
あれとは違うメッセージを載せろ、とでも?
いやいやいやいや。
それは無理だから。


だって締め切りが、もらった日の2日後だよ。(苦笑)
せめて、期限は1週間にしてくれよ。

えぇ、書きましたけどね?
つーか、なに、これ。
何でここまでしなきゃいけないんすか。(ちょいギレ)

そしたら、まめ。の向かい側に座っている先生。
コソッとまめ。に言ってきました。




 先生: まめ。先生・・・これ、何書きますか?
まめ。: ・・・え。

そんなこと聞かれても。

 先生: 文章なんかそうそう出てくるわけないっつーの。
     学校誌のコメントも何とか頑張ったのに。

まめ。: あぁ・・・同感です・・・。
     つか、去年もあったんじゃないんすか、文集。

 先生: う? うーん・・・記憶にないですよ。
     大体、俺ら国語の先生じゃないじゃないですか。

まめ。: えぇ、まぁ、お互い教科は違いますけどね。

まぁ、「国語の先生=すらすら文章が出てくる」
というわけではないですけれども。

 先生: もー何書けばいいんだよー!!
まめ。: ・・・あぁ。 じゃあ、思い切って、試験の問題とか出せば
     いいんじゃないんですか?

 先生: 「これを説明せよ」みたいな?
まめ。: そうそう。で、「答えは最終ページへ!」みたいな。
     でも、最終ページを見てもないけど。

 先生: あー・・・いっすねー、それ。 それやろうかな。
まめ。: あと、他の先生と協力して「〇〇先生に続く!」とか。
     それ、1回やろうとしましたよ、昔。

 先生: なるほどねー。
まめ。: 最終的に、似顔絵で埋めればいいじゃないですか。
     規定のスペースを、全部似顔絵にするの。
     絵でもいいとか言ってたから、いんじゃないですかね。


・・・と適当に言うまめ。
うん?
まめ。はどうしたかって?

結局、無難に授業の感想なんかを書きましたよ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2010-03-04 23:23 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/13010987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2010-03-06 04:50 x
私も書きました。
かなり悩みましたがなんとか仕上げました・・。
Commented by white-topaz at 2010-03-07 22:38
のび太 さま

意外とこういうのって、しんどいですよね。(笑)
でもまぁ、一つ大きな仕事を終わらせた感じがします。

<< 悩む。 何気に的確。 >>