珍しく、キレる。   

いや、まめ。はあんまり生徒の前ではキレないのですが
(授業でさえ、ちょっとイラッとするだけ)
この前、「もうっ!! 何なんだよっ!!」 ということがありました。


それは、給食の時間。
基本的に、まめ。はご飯に対して文句は言いません。
例え、メニューの組み合わせがおかしくても
(いつだったか、パンとおかゆが同じ日に出てきた)
相性激悪なキムチ料理が2週連続で出てこようとも



・・・どんなに美味しくなくても。


うん。
文句は言いません。

・・・が。



この前、お魚料理と格闘しておりました。
相手は、アルミに包まれた焼き魚。
しかも、何か上に洋風なものが乗っかっている。

なかなか上手に食べられなかったので、包んである
アルミからお魚だけを剥がすことに成功。
個人的に、これで心置きなくお魚を食べられると
思ったんですよ。


・・・しかし、お魚をアルミに出した瞬間、生徒に

 生徒: 先生、きれいに魚だけ(アルミから)出しましたね。

と言われました。
・・・ちっ。目ざといな、お前。
それを見た他の生徒にも

 生徒: 先生、魚、嫌いなんですか?

と聞かれ・・・。

まめ。: いや、そういうわけじゃないんだけど・・・。

と答えるのが精一杯のまめ。

 生徒: え、じゃあ、何で魚を出したんですか?

とツッコまれたので、感情的になってしまいました。
えぇ、思わず、ね。

まめ。: だってさぁ・・・めっちゃ食べづらいやんか!! それに、大体
     魚料理なのに、スプーンって!!


それを聞いた生徒たち、大爆笑。
いや、個人的にありえないから。
せめて、フォークでしょ。

 生徒: 先生、箸派なんだ。
まめ。: いや、そういうわけじゃないけどさ。
 生徒: じゃあ、スパゲッティに箸を使うお年よりはどう思う? 賛成?
 生徒: 俺、あれは許せない!!
まめ。: いーじゃん、そこは許してやろーよ。
     だって、彼らの人生の中でフォークが出てきたのは
     人生の後半だよ? そりゃ食べ難いって。
     生まれたときからフォークがあるキミたちとは違うよ。

 生徒: それもそっかー・・・。


・・・というわけの分からない話に発展してしまいました。
でもさぁ、魚料理にスプーンは・・・ないだろ。
食べ難いこと、この上なしだよ。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-02 22:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12992453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2010-03-02 23:36 x
確かに食べにくいです。
フォークか箸がほしいですよね・・・。
Commented by white-topaz at 2010-03-02 23:49
のび太 さま

そうですよね!
何でわざわざスプーンなんだ・・・と思うのですが、それよりも
その状況できれいに魚を食べている生徒に尊敬します。(笑)

<< 何気に的確。 あーしんどい。 >>