たまに言われる。   

授業中、ちょっと気になった表現があったので
その違いをまめ。なりに考えながら職員室に戻ったとき。
補習プリントクラスの先生に声をかけられました。

 先生: まめ。先生、眠いだけ?
まめ。: へ?
 先生: 何でぇ、眠そうじゃん?
まめ。: 眠くないですよ? ちょっと考え事をしてたので。
 先生: 下を向いてたから、眠いと思ったのかなー。
まめ。: かもしれないですねぇ。

昔、よく言われましたねぇ。
眠くないのに「眠そう」とか。
うん、授業に行くたびに言われてましたわ。
何だろ、あれ。
まぶたが重かったのかな。
むくみすぎて。(苦笑)




放課後。
まめ。がせっせとテストの準備をしているときに
またもや、同じ先生に言われました。

 先生: まめ。先生、具合でも悪いだけ?
まめ。: え? 何でですか?
 先生: 顔色、悪いよ?
まめ。: うん? 自分では元気なんですけど。
 先生: いやいや、すっげー顔色悪いって!!
まめ。: う?うーん・・・。

まめ。も手を止めて、ちょっと考えてみる。
これも、たまに言われるんですよ。
全然調子悪くないのに、「具合が悪そう」って。
もともと、顔の皮膚?が白い方なので、ちょっとでも
顔が冷たいと感じると、血の気が引いてたり。
その辺の因果関係は、自分でも未だに分かりませんが
ときどき、言われます。
・・・しかし、本当に具合が悪いときには言われない。(笑)


まめ。: あっ!服のせいじゃないですか?白いフリースを着てるから
     光に反射していつもより白く見えるとかっ!
     写真でも使うじゃないですかね、反射板。

 先生: いや、それはないら・・・。
まめ。: そうですか? やっぱり?(笑)


本当に、「眠そう」と「具合が悪そう」は忘れた頃に
言われる言葉ですね。
まぁ・・・具合は悪くはないけどさ・・・

相当眠いのは、事実だったりする。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2010-02-24 22:21 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12939381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< あっという間に4時間。 公共交通機関とまめ。 >>