土曜日の楽しみ。   

いつから始まったのかはわかりませんが
毎週土曜日の山梨日日新聞に、読者投稿による
携帯リレー小説があります。

毎週土曜日掲載で、4週で1つの話が完結するというもの。
ある程度の設定は、新聞側でやってくれる様ですが、
A-side / B-side とあるので、同じ設定でも、違った結末が
読めて、個人的には、なかなか面白いです。

ちなみに、今連載しているお話は、犬猿の仲と言われるほど
仲の悪い高校生2人がいるんですけど
そのうち、男の子(軽く不良らしいですよ・笑)が
女の子(優等生タイプだそうで)の家にある事情で
1週間ほど厄介にならなければならなくなった・・・。

・・・みたいな。(これは、第1回までのあらすじ)
読み始めると、2つの話を同時進行で読むので
思ったほど飽きません。
掲載された書き手の年齢を見てみると、どーやら
幅広い年齢層の方が投稿しているようで。




大体、週1ドラマを見るのでさえ面倒くさいまめ。が
そんなもん読んでられっか!
・・・と思っていたのですが、気が付けば立派な読者。(笑)

いやいや、意外と侮れないのですよ。
毎週年齢も違う人が書いているはずなのに、上手く話が
つながるなぁ・・・と感心しながら読んでいるのです。
時々、こりゃ強引過ぎる終わり方だろ!とツッコみますが
それもまた良し。

多分ね、4回で終わるからだと思うよ。(笑)
10回過ぎたら、読む気なくすもん。
新聞に毎日掲載されている小説?も読む気力がない。
最終回くらいを読んで、終わるかもしれない。
・・・面白そうなんですけどね。
200回以上載せるのなら、いっそのこと、書籍化されてから
一気に読みたい。(苦笑)

面倒くさい娘で申し訳ありません。
「うちの新聞、サンニチだ!」という方。
ぜひ土曜日の新聞、注目してください。
[PR]

by white-topaz | 2010-02-13 21:58 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12848147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< バレンタイン翌日。 今カレ?にチョコレート。 >>