悩み中。   

見事に一晩寝たら、体調が戻ったまめ。でございます。
もともと冷え症な上に更に冷えたから、だと思いますが
心配してくださった方、ありがとうございます。

・・・え。心配してなかった?
ちょっとくらい心配してよ。(笑)

とまぁ、そんな冗談も置いといて。
最近、仕事のことでちょっと悩んでいるんですよ。

英語ができない生徒のために、プリントを作っているのが
ここ最近のまめ。の主な仕事なのですが・・・。
ちゃんと文法説明できるようになりたいなぁ、と。

完全には無理かもしれないけど、目指したいのは
『読んで無理なく納得できる説明』 なんですよ。

だから、なるべく噛み砕いた説明を心がけているつもり。
だけど、時々どうしても説明できないところがある。
自分は感覚でやってきたから、ちゃんと説明できない。

だから、手短かにインターネットで調べてみたりする。
自分で理解したことを、更に噛み砕いて説明する。
久々に毎日英語を勉強しているって思った。(笑)




さて、でかいのはもう1つの悩み。

担任の先生に、最近の生徒の様子を話したんですよね。
特に・・・性格が尖っている(笑)生徒のこと。
今日は本人から話しかけてくれて、今まではなかなか
ノートに書かなかったのに、一生懸命ノートに書いていました。
なかなかの進歩です。

そんなことを話したら、担任の先生は本当に喜びました。
でも、まめ。のことを、買いかぶり過ぎな気もするんです。
「英語嫌いを何とかしてくれる」って本当に思っているようで。

まめ。のことも大絶賛してくれるのですが・・・
流石に教科担当のいるところで誉められると、気まずい。
しかも、今日知ったけど、その生徒のことに関しては
担当教科にも直接言ったらしいからね・・・。
(苦情とかではなく、個人的な感想としてみたいだけど)

確かに、まめ。のたった1回の授業が、ほんの数人でも心を
動かしたのなら、これほど嬉しいことはない。
・・・でも。

『担当教科の先生よりもでしゃばってはいけない』 と常々
思っているので、個人的な頼みが多すぎても困るのです。
脇役が主役よりも目立っちゃダメ、みたいな感覚ですよ。

なんつーか、人気の取りあい?みたいな気がして
何か、そのうち、イジワルされるんじゃないだろうか。(苦笑)


・・・と、ちょっと思っている今日この頃。
未だに自分の立ち位置がわからん・・・。
どうすればいいかな・・・。

[PR]

by white-topaz | 2010-01-22 23:16 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12707877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおい at 2010-01-23 06:28 x
あー、難しいね。
私も「副担任」なもので。

まぁ、先生にも生徒にも個性があって、相性もあるから、
うまく生かした指導ができればベストだけど、
そうもいかないから難しいわな。

土日はゆっくりしてください。

あ、復活したよ。
一応報告。予告通りw
Commented by のび太 at 2010-01-23 21:30 x
お身体を大切にしてください・・。
お大事に・・。
Commented by white-topaz at 2010-01-23 23:21
あおい さま

復活、予告からやけに遅かったなw
んでもって、やけに朝早いコメントだなww

何が困るのかというと、最近、微妙にまめ。人気が出てきているので
ちょっと怖い。(冗談じゃなく、本当に)
今の職場、心が全然安らげねー・・・。
Commented by white-topaz at 2010-01-23 23:21
のび太 さま

ありがとうございます。
今はもう大丈夫ですよ。

<< どっちが社会人失格だ。 だめだー。 >>