やっぱり来たか。   

まめ。: せんせー♪ すっごいくだらないことだけどいいですか。
 先生: えっ。何々?
まめ。: じゃーん♪ ニノの待ち受けー!!
     auのサイトでダウンロードしたんですよ。しかも、無料!!
     先生に自慢たくてしょーがなかったんです。


注: まめ。の携帯はdocomoです。

まめ。の顔を見て、ちょっと安心したような担任の先生。
うん?何かおかしいぞ?
やば。今、忙しかったのかな。
そうでもなさそうだから、声をかけたんだけど。


じつは。
先週、「新年早々電話DEバトル」 の模様をお送りしましたが
その後、やっぱり、文句があったようで。

そりゃ気分はよくないさね。
自分の知らないところで、まめ。が3年生を手伝ってんだもん。
でも、3年生から頼まれたんだもん。
しゃーないじゃん。

担任の先生が声を潜めて、言ってきました。

 先生: ・・・ね、ごめん。 何か、いわれた?
まめ。: え、何をですか。
 先生: その・・・〇〇先生から。 苦情とか。電話したっつーじゃん。
まめ。: うん?苦情なんか別に来てませんよ。
     何かあったんですか。




そういえば、電話のとき、声が若干怒っていたようにも感じたが
まめ。も同じくらい不機嫌だったからさ。(苦笑)
特に気にも留めてなかった。

 先生: 実は、プリントを宿題にしたってことに先生から文句が来てさ。
     『宿題を出すなら俺に一言いってくれ』 って。
     しかも、私じゃなくて、〇×先生に。


〇×先生は、まめ。の高校の後輩で、とばっちりを喰らい
前回の英検で、監督までした先生(女性)です。

まめ。: ・・・は? 何で〇×先生?
 先生: ね、直接来いっつーの。
     でも、宿題にしたのは私だからさ、責任感じちゃって。

まめ。: ふふ、大丈夫ですよ。話すらしてないし。

その後、〇×先生が一人でいたので、こそこそっと。

まめ。: 先生・・・ごめんね?プリントのことで嫌な思いをさせて。
 先生: いいんですよ。 まめ。先生は大丈夫でしたか?
まめ。: うん。 それにしても、まさか、こうなるとは・・・。
 先生: まめ。先生にも電話をしたって言ってましたが・・・。
まめ。: あれは大したことないから、大丈夫。
     もー・・・ホント、ごめんっ!!


と、ひたすら謝ってきました。
その後、なぜ〇×先生のところに矛先が向かったのかを
考えてみました。
そしたらね、わかった。


まめ。に文句を言っても、返り討ちにあうからだ。


いや、本当に。
いつだったか、言ったと思います。
「売られたケンカは買ってもいいけど、『ちゃんとした授業をしろ』
って言いそうだ」って。

上の気持ちは、ずっと持ってるからねぇ。
マジで、一触即発状態です。
危険です。
keep out ですよ。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-18 22:00 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12685505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 兄貴に心を奪われる。 あの人に似てる。 >>