それから。   

・・・漱石さんの小説じゃないですよ。(笑)

昨日の続きでね。
補習プリントを渡したクラスの担任の先生と話していたんです。
どーしても英語ができない生徒に向けて、作ったプリントですが
思ったよりも、初日に出してきた生徒が多かったんですよ。

・・・まぁ、最終通告ですからね。
これでやってこなかったら、お前はもー高校に落ちろ、と。
そういう気分でいたし、担任にもそう言ったんですよ。

その中でも、やる気になった生徒がいたんです。
意外と(?!)やる気が持続しているのが、嬉しかったですよ。
そんな中で、やっぱり出さないやつもいるわけですね。
そんな話です。

 担任: ねーねー、あと何人出してない?
まめ。: えっと・・・4人、かな。 まぁ、期限は決めてないし。
     やる気を見たいだけなんで、ね。
     今日はAくんも出してきたんで良かったですよ。

 担任: でもさぁ、休み中だからできるじゃんね!ったくさぁ~・・・。
     お前ら、ちったーやれよ!って言いたいよ、ホント。


おっと、担任、ちょいギレですな。
話題を変えないと。




まめ。: そっ・・・そういえば、Bさんはどうですか?
 担任: B?今日は朝から機嫌が悪かったけど。(笑) どうして?
まめ。: ほら、Cさんは昨日、『単語を覚えるには?』 なんて
     聞いてきたけど、Bさんは何も来ないから。
     Cさんは直ぐに反応がわかればいいけど。Bさんはこの前の
     授業の感想のときみたいに、なかなかすぐに反応が
     わからないから、ちょっと心配してるんですよ。
     どうなのかな?って。


Cさんはね、素直なので表情にもすぐに出してくれるから
こっちも次の行動に出やすいんですよ。
でも、Bさんは性格的に、ちょっと尖ってる感じ。
だから、Cさんみたいになかなか表情に出さない。
嫌われてると思ってるから、なかなか近づけないんだけど。

 担任: あー・・・そうだよねぇ。 あいつを手なづけたらかなりすごいよ。
     この前、補習プリントの話をクラスにしたとき、BもCも
     かなり嬉しそうにしてたんだよね~。
     また授業中に声でもかけてやって?

まめ。: わかりました。 もうねぇ、あの2人のためにプリントの
     続編を作ってる!って言っても過言じゃないですから。

 担任: えっ!? 本当に!?

担任の先生、急に顔が変わったよ。
「キラーン!」みたいな効果音がついてもいいくらいに。

まめ。: はい。ちょっとペースを上げているんで作っているので
     早ければ来週の頭には渡せると思います。

 担任: ほんとに~? ありがとう!


そんな感じで、まめ。は満足して帰ってきました。
明日、そのクラスで授業があるので、ちょっと勇気を出して
尖った性格(笑)のBさんに声でもかけてみることにします。

頑張れ、まめ。
冷たい態度を取られても、めげないぞ。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-14 22:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12664218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2010-01-15 22:59 x
頑張ってください!応援しています!
Commented by white-topaz at 2010-01-15 23:33
のび太 さま

ありがとうございます。
今日、頑張って声をかけてみたら、意外と機嫌が良かったです。(笑)
来週も頑張ります。

<< 宝塚みたい。 ちょっと嬉しかったこと。 >>