ちょっと嬉しかったこと。   

今日は、ちょっと嬉しかったことがありました。
うん?バトル?
なかったなかった。(笑)

あえて言うなら、冷戦状態?(苦笑)
今日なんかいきなり 「生徒に質問して」 って言われたけど、
そんなこと全然聞いてなかったから、「聞いてませんけど」って
表情を出してみた。

いや、だって、教室に入ってすぐに「生徒に質問して」って。
は?という表情をするしかないじゃないですかね。
いくら空気読めってことでも、これじゃ読みきれないでしょ。(笑)

そしたら本人、今日の流れを伝えてないことを思い出し
質問の紙をまめ。に渡してきた。
・・・見ながら聞けってか。

まぁ、質問しましたけどね。
言われたことはちゃんとやるまめ。ですからね。




じゃあ、「ちょっと嬉しかったこと」 は何かって?

ふふふ。
それは、生徒のやる気が高まっていること。

昨日、冬休みの補習プリントを返却したんです。
間違えやすい問題の解説を入れて。

さらに、まめ。なりの配慮も入れて、一人一人に合った
コメントをつけておきました。
といっても、「〇〇が分からない」など、質問や苦手意識を
はっきりと出した生徒のみ。
まめ。は、やる気な生徒には全力を尽くすのですよ。

担任の先生にも、すごいやる気の生徒がいた
ということを伝えておいたんですよ。
担任の先生も嬉しそうでした。
早速、クラスで話してくれたみたいで。

多分、言われた生徒は嬉しかったと思うんですよね。
名前が出たのかどうかは分からないけど、そういうのって
心当たりがあれば分かるじゃないですか。

で、今日の授業。
まめ。はそのクラスに今日は行けなかったのですが
やる気が持続していたみたいですよ。
今日は、「単語の覚え方を教えて」 と言われたようです。

そのやる気に、まめ。がどれだけ関わったのかは分からないけど
そうやって、少しでも前向きでいてくれるなら、嬉しい。

だから、まめ。は調子に乗って作ってしまいました。
第2弾 を。(笑)

・・・あ。 正しくは、「製作中」。
4日分はどーにか作ったんですよ。 あと3日分。
頑張れば、来週の始めには渡せるかなぁ。

とりあえず、ちょっと嬉しかったので、報告してみました。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-13 23:06 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12658732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< それから。 2010年の仕事運。 >>