キウイフルーツとゆず。   

どうやら、本格的に風邪を引いたようで。
とは言っても、高熱があるわけでもなく。
(おそらく、微熱程度だと思われる)
ゲホゴホと咳も出ない。

鼻水とくしゃみ・・・あと、喉もいたかった。

年末から風邪かも?って思うこともあったんだけど、無視して
福袋争奪戦に出かけたり、遊びに出かけていたら
こんなんなってしまいました。

そんなわけで、本格的にひどくなる前に、風邪対策。
(もっと早くからやっとけ、というツッコミはスルーの方向で)


・とりあえず、頻繁に鼻の周りにクリームを塗ってみる。
だって、うっかりすると赤くなって痛くなるから。
こういうのは、早めに手を打たないとさ。

・すごく暖かくしてみる。
まめ。はエアコンが苦手なので(ストーブはいい)、着膨れします。
ここは地球のことも考えてね、ひたすら着込む。

・ビタミンCをとにかく取ってみる。
昔、新聞の広告か何かで読んだんだよねぇ。
「風邪にはビタミンC」ってさ。
だから、ビタミンCをフルーツから取ってやろうと思って。

そんなわけで、この年末年始、ターゲットにしていたフルーツは
キウイフルーツと、ゆず。

・・・そーいや、みかんは食べなかったな。




まめ。家はよくいろんな人から食材をいただきます。
白菜・大根を筆頭に、ほうれん草や柿、ゆずも。
そんなわけで、野菜・果物に関しては恵まれております。

キウイフルーツも、去年は2回もいただいて。
その2回目が、暮れだったんですね。
それも1袋分・・・値段で言うと、3000円相当の量ですよ。
しかし、問題点が。

まめ。家でキウイフルーツを食べるのは、まめ。のみ・・・。
みんな、食べないんですよ。
おいしいのにねぇ。


・・・と、いうことは?
キウイフルーツ3000円相当が、全部まめ。のもの!
そりゃもー・・・にやけますよね。(笑)

でも、これも腐ると困るので、1つを3等分して1回の食事で
5個ずつ消費する・・・という、何ともキウイフルーツ好きには
羨ましがられる(?)贅沢な食べ方をしておりました。

ゆずは・・・絞って、お砂糖を足して、お湯で割って飲んでました。
この飲み方って何ていうの?
ゆず湯?・・・ってお風呂だよね。(笑)
よくわかんないけど、そういう風にして飲んでいました。


この2つを取った次の日には、何かちょっと調子がいいんだよね。
で、調子に乗っていたら、まだひどくなる・・・。
その繰り返しですよ。

そろそろ、ちゃんと睡眠を取ります。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-04 21:57 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12607603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 駅伝2010。 福袋争奪戦。 後編 >>