思ったより、上手くいった。   

思ったより上手くいった・・・と思ったのは、3年生の授業。
2日続けて、やつは体調不良で休み。(苦笑)
何かもーここまで来るとどーでもいいよ。

何となく、朝起きて最初にしたことは、CDを探すことだった。
これが後々良い方向に行ったんだけど。

職員室に入るとすぐに嵐好きの先生がまめ。のところに
・・・突進してきた。(笑)

 先生: まめ。先生がきたーっ!!
まめ。: えっ? 何ですか?
 先生: 今日の英語、まめ。先生できる?
まめ。: まぁできますけど・・・もしかして・・・?
 先生: ・・・うん、休み。で、「担任がついて自習」って言われたんだけど。
まめ。: じゃあ、まめ。が来た意味がないですねぇ。

・・・本気だからね。
3年生の授業のために来たのに、「担任に任せる」って。
ここで既にまめ。はイラッとしてる。(笑)
いーの、いつものことだから。

 先生: でも、授業が入ってるんだよ~。
まめ。: あぁ、本当だ。 いいですよ、やりますよ。
 先生: ありがと~!!




よかったよ、CD持ってきて。
リスニングの練習がてら、せっかくだからクリスマスの歌でも
聞かせようと思って、朝、探してたのだ。
使えるよ~よかったよ~。(笑)


そんなわけで、教室に入った瞬間、ざわつく生徒。

 生徒: 先生は・・・?
まめ。: 昨日から体調不良で休み。今学期、最後の授業なのに
     私で何だか申し訳ないねぇ。

 生徒: いえ、むしろありがたいです。

さぁ、どういう意味だろう。(笑)

まめ。: 今日は基本自習ですけど、せっかくクリスマスも近いので
     リスニングの練習がてら、この時期によく聞く歌を流すよ。
     聞いたことあると思うから!

 生徒: えー?俺、絶対無いと思う。
まめ。: 大丈夫!

そういって、ところどころ空欄がある歌詞プリント(和訳付き)を
配って、CDをかけました。
最初を聞いた瞬間、生徒から「あぁ~!」の声。
そりゃそーですよね。

だって、 Wham! の Last Christmas ですもの。

2回くらい聞いてから答え合わせ。
全部わかったところでもう1回流す。
あとは、それをBGM代わりにしてまめ。作のプリントを配ったり、自習したり。

どのクラスでも意外とよく聞いてた。(笑)
寝てるかと思ったくらいなのでね。

終わった後で先生方に報告したら、とりあえず、安心してたようで。
よかったよかった。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-22 23:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12535722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 補習プリント。 迷惑を被ってる・・・気がする。 >>