子音字って何。   

最近、授業中に生徒からちょいちょい呼ばれるまめ。
今回は三単現の復習のときの話。
プリントをしていた生徒に呼ばれました。

生徒1: せんせー、これでいいの? っつーか、完璧ずら!
まめ。: うん?・・・んー・・・。 ねぇ、これって何でこうしたの?

たまにいるんですよね。
study → studies と play → plays の違いがわからん人。

生徒1: えっとね・・・。yの前が子音字のときは、y を i にして
     es をつけるんでしょ。

まめ。: ・・・これは?

実はこの生徒、間違って plays を plais って書いていました。

生徒1: おぉっ!? 間違えてる!!
生徒2: ばかだー。
まめ。: ふぅん? じゃあ・・・。



生徒2に向かって言いました。
黒い微笑をつけて。(笑)

まめ。: 子音字って何?
生徒2: え・・・えっとぉ・・・。a/i/u/e/o・・・?
まめ。: ・・・それは、母音だ。
生徒2: えっと・・・あれ? あぁ~!! わかんなくなった!!
     せんせー、そーやっていつも俺にイジワルするもん!!

生徒1: そりゃお前が悪いじゃんか。
生徒2: 俺のせいじゃないって!!
まめ。: だから、それ以外の21文字ってこんだろ?
     これくらい説明できんと困るんだけどなぁ。

生徒1: 俺、わかってたー♪
生徒2: だーかーらーっ!!!

・・・そうこうしているうちに、答え合わせの時間。
「子音字って何だ?」の質問に。

生徒2: はいはいっ!!! a/ i/ u/ e/ o 以外の21文字!!


・・・おまえ。
3分前のまめ。のセリフ、全部パクッたやんか。(笑)

と思わず、小声でつっこんだまめ。なのでした。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-14 22:34 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12491609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2009-12-16 22:47 x
母音、子音、、大切なところですね。
私も生徒達を見ながら基礎力の確認を
しなかればと感じています。
Commented by white-topaz at 2009-12-17 22:16
のび太 さま

いちいち聞いていかないと、すぐ忘れちゃうから、私は「くどい!」
ってくらいにいつもやっちゃいます。
一応、反射的に説明できるようにはしましたけど。

<< 厄介な。 知らないふりしないで。 >>