そして、反省。   

とりあえず、下の2つの記事を読んでくださいね。
そこの反省。
書ききれなかったから。



うーん・・・。



いや、クレームは来てないんだけど。
来るのかなぁ。来たらいやだなぁ。
じゃあ「やんなきゃいーじゃん」って言われそうだけど。

そりゃねー・・・。
先生たちから呼び出し喰らう回数がわりと多いみたいだし。
確かに、関わるとめんどくさい、とは思う。
気分屋だからねー。
他の先生に反抗する場面も見ちゃったこともあるし。

でもさぁ。
だからといって野放しにするってのもねぇ。
まぁ、何とかしようとも思わないけど。
そこまでお人よしじゃない。

ただ、どーしても許せなかったんだよなぁ。
ふざけた空気を作り出すっていうのが。
今までの生徒たちはさ、そこら辺も分かってたんだよね。
手抜き授業をしたつもりなんてなかったし。
そういう意味で空気は読めてた。

・・・が、今年は空気が読めない。
それはそれで可哀想だと思う。
同情はしないけど。

今回の行動が最善とは思えないけど
でも、自分ではこれしかできなかったんだよなぁ。
これ以外は、できなかった。

別に空気読め!とか、そんなんは期待しない。
今までできなかったんだ、できないだろ。
でも・・・でもなぁ・・・。

せめて、自分たちの現状に気付いてほしい。
どれだけ空気が読めないか。
危機感くらいは持ってもらいたいなぁ。

[PR]

by white-topaz | 2009-12-01 01:34 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12412519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2009-12-01 14:49
学校って本当に大変な職場だよねぇ~。
ある職人さんのとこで聞いた話なんだけど、高校卒業して入ってきた子でもズボンのはき方から教えるって言ってたよ。
ほら、お尻まで下げてるから注意するじゃない。
でも注意された理由も理解できないらしい、社会人なのに・・・(-_-;)
もっとダメな子にはガンガン怒ってやって!
そんで、恐いものとは何かってことを教え込んでやって!
まぁ~、そのためには自己犠牲ってのも必要だけどね!?( ̄m ̄)
Commented by white-topaz at 2009-12-01 22:27
ねーさん

年々ひどいと思うのは気のせいかね・・・?
自分がメインの授業だったらガツンといえるんだけどねぇ・・・。
(といっても、既に言っちゃってるけどさ)
しかも、本来言うべき人間(バトッた先生)が許しちゃってるからさぁ。
だからダメなんだよ、あの学年。(笑)
明日、そのクラスで授業があるんだよなぁ・・・。
すげー気が重い。

・・・ところで「怖いものとは何か」を教え込むのはいいけど
怖いものって・・・何?(笑)
え、それ、もしかして私自身?(笑)
Commented by のび太 at 2009-12-04 20:08 x
いけないことをきちんと叱る
まめさんは立派です。こういう事は
大切ですね。
Commented by white-topaz at 2009-12-04 22:43
のび太 さま

ありがとうございます。
しかし、叱った・・・のかキレたのか・・・。(苦笑)
なんともいえないですね。

<< まめ。流 3人称単数現在形の説明。 久々にやっちまってさぁ。 後編 >>