フォンダンショコラ。 後編   

フォンダンショコラが何故できたのか・・・。
あおいさん(とまめ。)の妄想は続きます。

BGMは、ぜひ"bitter chocolat" (kinkikids) で
お願いします。(笑)
何となく。
YOU TUBE で聞けるから大丈夫。(笑)


まめ。: ・・・フォンさんが作ったと仮定して、ですよ。
     何でフォンさんはそんなのを作ったんですか。

あおい: んー・・・それなんだよねー。 どうしてフランスなのか。
まめ。: 仮にも、彼は中国の人でしょ。フランス関係ないじゃん。
あおい: うー・・・それはさぁ・・・。貴族に見初められて(?)とか
     いろいろあるじゃん!!


まめ。も脳もフル回転して、あおいさんの妄想に
追いつこうと必死です。

まめ。: ・・・そうか。ルイ13世が、「杏仁豆腐を食べたい」とか
     いってフォンさんを呼び寄せた、とか?

あおい: そうそう!!で、フォンさんが王様に気に入られたから
     嫉妬したお抱えシェフが、フォンさんに言ったんだよ。
     「おまえに、ショコラは無理だろう」ってね!

まめ。: 「杏仁豆腐は作れても、ショコラを使ったお菓子は無理だろう」
     ってなるんだな!?




あおい: で、それを聞いたフォンさん、悔しかったんだろうね!
     「うるせー!つくってやるよ!」ってなったんだよ。

まめ。: 「俺だってこんなとこに好きできたんじゃねーや!」
     って思いながら、異国の地で一人頑張った、と。

あおい: で、その悔しさをバネに、フォン・暖・ショコラはできた・・・と。
まめ。: ・・・ポテトチップスと同じか。
あおい: もっと薄く!もっと薄く!!!ってね。(笑)

ポテトチップスは、お客さんにケチをつけられたシェフが
その客を見返してやろうと思い、薄く切ったポテトを
出したのが始まりだそうですよ。
まめ。はフォンダンショコラを食べながら言います。

まめ。: ・・・ということは、この中にある溶けたショコラは・・・
     フォンさんの憎しみを表現した?

あおい: むしろ、怒り?
まめ。: あぁ!怒りで中のチョコも溶け出したってすんぽーか!
あおい: そうそう♪

嬉しそうに言うあおいさん。

あおい: でも、連れてこられたのが夏で、ショコラをつくったのが
     秋だから「温かい」って言葉を知らなかったんだろうね。
     だから、そこだけ中国語から「暖」を使った。

まめ。: つーか・・・中国語なら発音・・・違くね?
あおい: (無視) で、「フォンさんが作った・暖かい・ショコラ」。
     略して、『フォン・暖・ショコラ』ってわけよ!

まめ。: ・・・発音の件はスルーかよ・・・。

あおいさん、思い出したように付け加えました。

あおい: あ、これ、大事なんだけど・・・。
まめ。: ・・・何?
あおい: 「フォン」さんの漢字、「香」で行こう。香港の『香』。
まめ。: それじゃ、「ほん」じゃん。
あおい: ここは妥協して・・・ってところかな。しゃーない。
まめ。: あーでも、フランス語って h の発音、ないみたいだし。
     別にいんじゃね?

あおい: 一番近い発音が「ふぉん」だった、ってことね!

そんな妄想も一段落したところで、あおいさん。
まめ。に向かって言いました。

あおい: まめ。ちゃん、まめ。ちゃん・・・。
まめ。: ぬ?
あおい: 口・・・ショコラだらけよ?
まめ。: む!?

あわてて口元を拭くと、ショコラが。

まめ。: むむ・・・なんてことだ・・・。
あおい: これもフォンさんの呪いね・・・。
まめ。: こえー・・・水を飲んでさっぱりしよう!

・・・まめ。よ。
チョコで口元を汚すなんて、お前は子供か。
なんてツッコミが聞こえてきそうですな・・・。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2009-11-28 23:54 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12399569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2009-11-29 14:48
これからは心してフォン暖ショコラを食べないとね。
っていうかさ、とろけだしたチョコが怒りだと思うと、泣けてくるのはなぜだろう???
異国で1人頑張ったんだぜ、言葉もわかんないのにいじめられてさ(T-T)
私もスペインにいたときに同室のフランス人に嫌がらせされてさ、香さんの気持ちが痛いほどわかるよ!
あ・・・まんまと妄想に引き込まれてしまったわ。

そうそう、口元が汚れるくらいならまだ大丈夫。
私は必ず洋服にこぼすから・・・。
Commented by white-topaz at 2009-11-30 23:01
ねーさん

そこまで香さんのことを思ってくれていたなんて・・・!!(涙)
ねーさん、ありがとう・・・!!

でもさぁ、フォン暖ショコラを食べるたびに泣かないようにね~!
だって、ほら、そこは変な人と思われるじゃない?(笑)

<< 久々にやっちまってさぁ。 前編 フォンダンショコラ。 前編 >>