ワークシート。   

まめ。は結構、授業でワークシートを使っちゃいます。
(別名:プリントね)
最初の職場がそうだった、ってこともあるんですけど
ワークシートがあると、楽なんですよ。

授業で何を中心にするか、とか。
忘れそうな説明をあえてそこに書き込むとか。
作っているうちに、ある程度、次の授業の流れが
組み立てられるんですよね。
まめ。は不器用なので、ここまでしておかないと
散々な授業になってしまいます。(苦笑)

でもまぁ。
そんなまめ。も、ただ作っているわけじゃないんです。
ワークシートを作るときに気をつけることは

・ 文字はできるだけ省略する。
・ イラストなんぞも入れてみる。
・ 段落を変えるときは、あえて1行あける。


単純に言うと

最小限の言葉で最大限の説明を

ってこと。
だって、その方が見やすいじゃん。
文字だらけのプリントをもらってみ?
読む気が失せるでしょ。




だから、文字は最小限にする。
言葉で説明できるところは、言う。
でも、どうしても文字に残しておきたいところは
大きめの文字で残しておく。

イラストを使うのも、そう。
文法なんていう、めんどくさいものは視覚的に
アプローチしちゃった方が早い。
それにイラストが入ると無条件にテンションが
上がらない?(笑)

ブログもそうだけど、無駄なまでに行をあけるのは
なるべく読み手が疲れないように。
いや、文が長いからあまり意味はないけど。
しかもこの文章はパソコン用なので
携帯から読むとすげーめんどくさい。(苦笑)
せっかく携帯から読んでもらってるのに
逆に読みづらくてごめん。


・・・何でこんなことを書いたのかというと
まめ。のプリントがちょっと評判?がよかったので
他の先生もプリントを作っていたから。

見せてもらったんだけどね?
ちょっと悩んでしまった。
あれだと、多分生徒は読むのが嫌になる。

・・・でも、そんなん言えるわけないじゃんねぇ。
せっかく作ってんだからさ。
ケチつけるみたいで嫌なんだよー。
ただでさえ、出来上がったワークシートとかを
改良してんだからさぁ。

言うべきか、言わざるべきか。

うぅ・・・この板ばさみ?状態・・・。
精神的にしんどい・・・。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-26 00:28 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12382435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 『えぐざいる』をみておもふ。 特に何もない1日だったけれども。 >>