関係代名詞。   

代理授業第2弾。
今度は、「関係代名詞について」です。

・・・関係代名詞って何だっけ?
という人のために、ちょっとだけ説明。

I have a dog. It runs very fast.
の文章をつなげたいときに、出てくるやつです。
I have a dog that runs very fast.

青い部分が先行詞、赤の部分が関係代名詞です。
意味としては
私はすげー速く走るを飼っている。
です。
先行詞によって、who とか which とか決まるんですが
とりあえず、今回は万能な that の話です。


まめ。: まず、関係代名詞って何?ってところからスタートします。
     まぁ、 I have a dog. It runs very fast. って
     つなげて言ってもいいんだけど・・・
     あんまりこういう文章が続くと・・・


まめ。は深呼吸をして、続けました。


まめ。: いつまでもタラタラ喋ってんじゃねーよ。
 生徒: !?
 生徒: !!




まめ。: もっと簡潔に話せや。
 生徒: !!!
 生徒: !!!

そりゃあ、生徒も一瞬、ビビるさね。
普段は大人しいまめ。がこんな言葉遣いをするんだもん。

まめ。: ・・・って思うでしょう? 私は、思うんだけれど。
 生徒: ・・・・・・。
 生徒: ・・・・・・。
まめ。: そんなときに使うのが、関係代名詞。
     これを使えばスッキリ解決! ね?

 生徒: せんせー・・・そんなキャラだったんだ・・・?

軽く呆然とする生徒もちらほら。
どんまい。(笑)

まめ。: で、この場合はかぶってるのが主語の部分だから
     it / she / he / they なんかを消去して
     代わりに that を入れます。ここまでOK?

 生徒: うん。
 生徒: 大丈夫。

まめ。: 意味としては、that 以下の文が that の直前の名詞
     (先行詞)にかかります。例えて言うなら・・・
     先行詞がシャリで、that 以下が大トロ
     ・・・みたいな。
     だから、 先行詞の上に that 以下が乗っかって
     お寿司完成!ってわけですよ。

 生徒: ぶはっ!
 生徒: 何でお寿司?
まめ。: いや、別に親子丼でもよかったけれど。
     そんなイメージでこのプリントやってね♪



・・・我ながらひどい説明だ。(苦笑)
模造紙で説明できるとよかったんですけどね。
先行詞を白い紙で、that 以下をピンクの紙を使って
やろうかと思ったのにぃ!!
うっかり忘れてた。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-18 23:42 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12341145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2009-11-22 12:14 x
しゃり、大トロ、、いいですね。
まめさんの説明に納得です。
関係代名詞の説明は私もいつも考えます。
Commented by white-topaz at 2009-11-22 16:59
のび太 さま

本当ですか・・・!?
もう段々、自分で何を言っているか分からなくなってきて。
説明に困ったら、お寿司を思い出してください。(笑)

<< まめ。の説明。 更にその後 安らかに眠れ。 >>