人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ。の説明。 その後   

まめ。が先週、代理で授業をした日。
授業後にそのクラスの担任に話をしました。
ちなみに、この先生は以前、「最近どーよ?」と
聞いてきた、ちょっと年上の女性の先生です。
いや、とりあえず授業報告ってことでね。

まめ。: 先生のクラス、今日はすごく一生懸命書いてくれました。
     「聞いて」って言ったらすぐ静かになったし。

 先生: えっ!?本当?
まめ。: はい。 まぁ、自分がやったことで、珍しかったんでしょう。
     でも、〇〇も書いてたから、驚いた。

 先生: 〇〇がっ!? △△は?
まめ。: 書いてましたよ。 普段は書かない××でさえ書いてました。
 先生: うーわー。すごいねー。 こりゃ後で言っとかんと。
     最近、あいつらには怒ってばっかだからさ。



あ、このクラスは、ここで出てきたクラス。
普段は授業崩壊から三歩くらい(苦笑)手前というか
ちょっと手に負えなくなりつつある・・・かも。

実は、まめ。も中学時代は、同じようなクラスだったので
何となくニオイ(笑)でわかるんです。
「これよりもこっちをやった方がいいな」とか。
「こういう説明をしたら、乗ってきそうだな」とか。

だから、その日のクラスはすごく楽しかったんでしょう。(笑)



そこから、何かわかんないけど、ストレスの話に。


 先生: 最近さぁ、仕事が嫌になってね~。 しんどいんだよねー。
     人間関係とかじゃないんだけどさ。

まめ。: あー・・・ありますよ。 私なんかは気分の波が激しいので
     コントロールできないときもあるし。

 先生: えっ!? まめ。先生もあるの!?
まめ。: ありますよ。 ネットで「うつ病になりやすい人チェック」
     で見事にあてはまりましたしね。

 先生: えーっ!?本当に?

何か、ものすごく身を乗り出す先生。
まめ。は先生のところに移動しました。
小声で話すためにね。

まめ。: はい。 本当に。
 先生: 私もさぁ、「うつ」なんじゃないかって悩むときがあるの。
     ネットでめっちゃ調べたりさー・・・。
     で、まめ。先生はどうしたの?

まめ。: うーん・・・。 ある意味開き直ったというか。
     認めるまでに時間はかかりましたけど。
     だから、自分の気分の波はしょうがないなって
     思いながら付き合っていくことにしています。
     これがまた難しいんですけどね。

 先生: そーなんだー・・・。


思わぬところで、深い悩み相談。
次の日、まめ。は乗り越えたきっかけの本を持って
先生のところへ行きました。

まめ。: 先生。 昨日のお話しを聞いていて、自分が参考にした本を
     持ってきました。軽い感じなので読めると思います。
     お役に立てるかはわかりませんが。

 先生: えーっ!?本当? 嬉しい! 読んでみるね!! ありがとう!


・・・となりました。
まめ。の経験が、誰かの役に立てたなら
そのときの負の感情も無駄じゃなかったのかなぁ。

なんて思いました。

by white-topaz | 2009-11-16 21:50 | 考えごと | Comments(0)

<< 安らかに眠れ。 脳をフル回転しても。 >>