脳をフル回転しても。   

ある日のこと。
仕事も終わって気分よく駐車場へ向かっていました。
車の近くまで来たころ、近くで立っている女性をみかけました。
何の考えもなしにあいさつをして、ドアを開けようとしたまめ。

すると、その女性が声をかけてきました。

 女性: あの、この学校の方ですか?
まめ。: あ、はい。

何だ?
まめ。は、何か嫌な予感がしました。

 女性: ・・・・・・。
まめ。: ・・・・・・。

一瞬の嫌な沈黙の後。
女性が、口を開きました。

 女性: ・・・まめ。ちゃん?
まめ。: へ?

だ・・・誰だっ!?
生徒のお母さんなんて、面識ないぞ!!
いや、待てよ?
今までかかわった職場の関係者か?
それにしたって、ここまで来るには遠いだろ!

うわぁ~!!
1度会った人間なら、大抵はすぐに思い出せるのに!!
完全に、わからんっ!!
だぁれぇでぇすぅかぁ~!?




まめ。が一瞬、そんなことを頭の中でめぐらせていると
その女性は次の言葉を発しました。

 女性: あの・・・サトウ(仮)です。
まめ。: サトウさん(仮)・・・?

再び、まめ。は脳をフル回転させます。
サトウさん(仮)・・・生徒にそんな苗字はいるが・・・
・・・だから、生徒の母親に面識はないっつーの!!
じゃあ・・・昔、家庭教師をしたところか?
いや、顔が違う!!
えっと・・・他にサトウさん(仮)って・・・?

困惑した女性が、更に言葉を続けます。

 女性: あの・・・親戚の・・・。

簡単に言うと、ばーちゃんのばーちゃんあたりが
まめ。の家からその家に嫁に行った、と。
家自体も近所なんですけどね。
ただ、その女性はまめ。よりもずっと年上で、実際に
顔をあわせたのだって、多分、幼い頃。
名前はよく聞いていたんですけどね。

まめ。: ・・・あぁ!ねーちゃん!

まめ。がぽんっと手を叩いた直後。

まめ。: ええぇぇぇぇっ!?

まさに、王道コントのような反応をしてしまいました。
だって・・・その人、中学生くらいの子どもがいるなんて
聞いたことない。
なのに、何で来てるの?

 女性: 同僚の子どもがここに来てるから、代理で迎えに来たの。
     でも、待っても全然こないんだよね。
     そしたらまめ。ちゃんらしき人が来たじゃない?

まめ。: あー・・・なるほど。 帰りの会は終わってるみたいだけど
     まだ、出てくるまでには時間がかかるかも。
     職員室に直接行った方がはやいですよ。

 女性: そうか・・・職員室か・・・。
     なかなか入るのに勇気がいるよね・・・。

まめ。: なんなら、ついて行きましょうか?
 女性: んーん。 大丈夫。 じゃあね、まめ。ちゃん。
まめ。: はーい。


ちなみに、母にこの話をした後
「何でまめ。のことを、一瞬で分かったんだろうね?」
と聞いたら、母が一言。

「あぁ・・・車じゃない?だって、うちの近所であの色のマーチは
あんただけじゃん。」

あ、そっか。
つまり、まめ。の顔で判別したわけではなく。
車種で判別したのか。

よーやく納得したまめ。なのでした。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-15 01:48 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12317646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2009-11-15 16:57
そんな特殊な色のマーチなの!?
頭フル回転させても想像できない~~~!!
Commented by white-topaz at 2009-11-15 21:49
ねーさん

たしか、「ラベンダー」って書いてあった気がする。
ちょっと紫っぽいやつ。
決して特殊な色なわけじゃないんだけど、白とかシルバーが多い
うちの近所でこの色は、確かにちょっと目立つ。(笑)
Commented by はな at 2009-11-15 23:39 x
珍しい色ですね
わたしがよく見るのはクリーム色。
マーチって、コロンとしててかぁい~ですよね。
Commented by white-topaz at 2009-11-16 21:06
はな さま

そうですかねぇ。山梨では割と見かけるんだけどなぁ。
クリーム色の方が見ないかも!?
実は、形が可愛いからって理由でマーチを買いました。(笑)

<< まめ。の説明。 その後 ジュンくん失踪事件。 >>