人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い羽根。   

朝、職員室に入ったら自分の机の上に赤い羽根が
1枚(単位は「枚」でいいのか?)、置いてありました。
みなさんの机の上にもあったんですけどね。
もうそんな季節なんですなぁ・・・なんて
しみじみ思っていたのです。

そしたら、その日の昼休み。
まめ。の隣の席の学年主任の先生がびっくりしたように
赤い羽根を見ていいました。

 主任: あれ?何でここに赤い羽根が!?
まめ。: え、朝からありましたよ?
 主任: うそっ!? 全然気付かなかった。
まめ。: それは、確実に先生の分ですよ。
     いくらまめ。でも、赤い羽根は置きません。

 主任: だって、折ってないじゃん。 でも、こんなの、あったかなー。

と、最後まで頭をひねる主任でした。




実は時々、この主任の机の上にまめ。や生徒が作った
どーでもいい折り紙みたいなのを置いているんです。
作ったのはいいけど、捨てるのも何だかな・・・と
処分に困ったから。(笑)

最初は、生徒が紙で作った箱?みたいなやつ。
そういうのに2人してハマッた時期があったのです。
・・・まぁ、その作った生徒が、度々ここに出ている
暗唱大会に出た生徒だったり。

最初は、生徒がずっと持ってたんですけど、そのうち
収納スペースがなくなり。(苦笑)
担任(まめ。に「病んでる」って言った先生)に
押し付けたんですけど。

・・・それも飽きたので、じゃあ、次は主任か、と。
そういうお遊び的なことをしないイメージがあったので
(まめ。もその生徒もね!)
最初は主任も、面白がっていました。
完全に、ちょっとした嫌がらせ、ですよね。(笑)


そんなのを繰り返していたので、主任の机の上に
謎のものがあると、とりあえず、まめ。を疑ってみる。
というのが、主任とまめ。とのやりとりです。(笑)

だから、最後に主任が
「だって(紙で)折ってないじゃん」
ってセリフになるんです。

・・・こんなことをしているから、本性がばれるんだよな。

by white-topaz | 2009-11-10 22:14 | 学校のこと | Comments(0)

<< まめ。の説明。 コンビニにて。 >>