まめ。の決意。   

11月7日は。まめ。の誕生日です。
日付が変わった瞬間は・・・
昔を思い起こさせるような切ないメロディーで
歌詞の意味を味わったら、さらに切なくなる。
本命さんのカップリングになっている曲。

『サマルェカダス ~another oasis~』

を聴いていました。
というより、最近はこればかり聴いています。(笑)

イタリア語らしいですよ。
でも意味はよく分かんない。(苦笑)

作詞作曲はマシコタツロウさんです。
マシコさん×キンキさん といえば・・・

『Harmony of December』 ですね!

まめ。がこの時期聞きたい曲No.1ですよ。
てか、アルバム引っ張り出して聞いてますよ。

んでもって、あの歌詞の部分を言われたいですよ!
誰か、まめ。に言って!!


・・・あ、ちょっと熱くなりましたね。(苦笑)
話を戻しますか。



ふと、郷愁をつくような感覚に陥る不思議な曲です。
そして、この歌詞。


行き止まりに、肩落として

薫る花に、励まされて

遠回りこそ、美しい。

そう信じれば、どこでも行ける。

何色のパスポートでも行けない場所を

僕の心に作れたらいいな。



自分が選んだ道は、決して近道ではないし
もちろん、楽な道でもない。
むしろ、苦しいばかりの遠回りな山道を
登っているような感じすらして
全然前に進めない自分自身に、いい加減
嫌気がさしてきてしまっているのですが。

こんな風に言われると
遠回りを選んでしまった自分でも・・・

・・・それでも、いいのかなと思ってしまいます。


この曲を聴いていると、ぐらぐら揺れている
不安定な心境を、そっと支えてもらっているようです。
だから、きっと、その柔らかな優しさに
泣きそうになるのかもしれません。

ここ最近は、本当に情緒的に不安定なことが多く
結果的に、沢山の人を傷つけてきました。
正面から受け止められなかった弱さと
自分の感情をコントロールできない幼さと
自分自身を守ることで精一杯だった未熟さを
何度も責めてきました。



・・・そうですね、これからは。

今まで傷つけてしまった分だけ、またはそれ以上に
近くにいる人、大切な人を、いつでも
支えられるようになりたいです。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-07 00:40 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12269568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今日1日。 危険だ。 >>