人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば。   

雑誌で見た今月の占い。
「忙しさと結果が見合っていない」 って出ていた。

今月、まだ4日目しか経っていないけど・・・。
そんな予感、ひしひしと感じる。

例えば、今日。
英検の結果が返ってきた。
すると主任が 「まめ。さん、開けといて。」 と言って
結果が入っている封筒を渡してきた。

・・・いいけど。
返すのまで、自分がやるのか。
本当に何もやらねーな。


それから、暗唱大会の練習。
練習するのはまめ。たちだけど、本番は見に行けない。
実際に付き添いで行くのは、何もしていない主任。
校長命令でもあるから、仕方ないけど。
立場ってものもあるんだけど。
でも、散々練習に関わった人間が誰一人ついていかない
・・・っての状況がまた笑えると思わない?


更に言えば、3年生は入試をかけた試験が近い。
この試験の結果で、高校の最終進路が決定する
・・・ってくらいの重要度。

そんな大事な試験に出る可能性のある文法を
10分くらいの適当な説明して、終わり。
教科書を見ながら、そのまま例文を書く教師、見たことねーよ。
んでもって、「あとは問題演習やっとけ」。




・・・それは、いくらなんでも無理だろう。
その前に、「その文法のプリントを用意しといて」
って言ったのにも関わらず、言った本人が
完全に忘れとるがな。
毎度のことながら、本当に呆れるね。

・・・そうは言っても。
絶対、授業ではあっさり終わると思っていたから
詳しく説明までつけたプリントを2~3時間くらい
かけながら作ったんだけど。
あまりにも3年生が可哀想なので、「使えや!」って
意味も込めて主任の机の上に置いてきた。

・・・ってやってもさぁ、配らないときは配らないんだよなぁ。
無駄なもの作ったなーって、思うこともしばしば。
本当、忙しい割に日の目を見ない立場だわ。


んでもって、一番笑えるのが校長ね。
主任サイドからの情報が入っているから、まめ。に対して
あんまりいい印象を持っていないと思うのよ。
自分に対しては、ちょっと態度が高圧的だしね。
(あくまでも、まめ。目線)
何か、こう、優しくない。(笑)

まぁ、それはそれでいいと思うのさ。
こんなんでも、まめ。は、自分なりに生徒のことを考えて
仕事をしているんだから、文句は言わせない。
つーか、英検といい、暗唱の練習といい、
何も知らなかった校長に文句を言われる筋合いは
ない、と思ってる。

・・・それが、生意気に見えるんだろうけど。(苦笑)

まぁ、しょうがないよね。
まめ。は、ここにストレスを吐ける場があっただけでも
よかったよ。


そんなわけで。
まめ。と同じように仕事でストレスが溜まってる人。
君は十分頑張ってるよ。
もう週の後半だよ。 あと少し、一緒に乗り切ろうね!

by white-topaz | 2009-11-04 23:46 | ちょっとした愚痴 | Comments(0)

<< 危険だ。 募集します。 >>