そういえば。   

雑誌で見た今月の占い。
「忙しさと結果が見合っていない」 って出ていた。

今月、まだ4日目しか経っていないけど・・・。
そんな予感、ひしひしと感じる。

例えば、今日。
英検の結果が返ってきた。
すると主任が 「まめ。さん、開けといて。」 と言って
結果が入っている封筒を渡してきた。

・・・いいけど。
返すのまで、自分がやるのか。
本当に何もやらねーな。


それから、暗唱大会の練習。
練習するのはまめ。たちだけど、本番は見に行けない。
実際に付き添いで行くのは、何もしていない主任。
校長命令でもあるから、仕方ないけど。
立場ってものもあるんだけど。
でも、散々練習に関わった人間が誰一人ついていかない
・・・っての状況がまた笑えると思わない?


更に言えば、3年生は入試をかけた試験が近い。
この試験の結果で、高校の最終進路が決定する
・・・ってくらいの重要度。

そんな大事な試験に出る可能性のある文法を
10分くらいの適当な説明して、終わり。
教科書を見ながら、そのまま例文を書く教師、見たことねーよ。
んでもって、「あとは問題演習やっとけ」。




・・・それは、いくらなんでも無理だろう。
その前に、「その文法のプリントを用意しといて」
って言ったのにも関わらず、言った本人が
完全に忘れとるがな。
毎度のことながら、本当に呆れるね。

・・・そうは言っても。
絶対、授業ではあっさり終わると思っていたから
詳しく説明までつけたプリントを2~3時間くらい
かけながら作ったんだけど。
あまりにも3年生が可哀想なので、「使えや!」って
意味も込めて主任の机の上に置いてきた。

・・・ってやってもさぁ、配らないときは配らないんだよなぁ。
無駄なもの作ったなーって、思うこともしばしば。
本当、忙しい割に日の目を見ない立場だわ。


んでもって、一番笑えるのが校長ね。
主任サイドからの情報が入っているから、まめ。に対して
あんまりいい印象を持っていないと思うのよ。
自分に対しては、ちょっと態度が高圧的だしね。
(あくまでも、まめ。目線)
何か、こう、優しくない。(笑)

まぁ、それはそれでいいと思うのさ。
こんなんでも、まめ。は、自分なりに生徒のことを考えて
仕事をしているんだから、文句は言わせない。
つーか、英検といい、暗唱の練習といい、
何も知らなかった校長に文句を言われる筋合いは
ない、と思ってる。

・・・それが、生意気に見えるんだろうけど。(苦笑)

まぁ、しょうがないよね。
まめ。は、ここにストレスを吐ける場があっただけでも
よかったよ。


そんなわけで。
まめ。と同じように仕事でストレスが溜まってる人。
君は十分頑張ってるよ。
もう週の後半だよ。 あと少し、一緒に乗り切ろうね!
[PR]

by white-topaz | 2009-11-04 23:46 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/12256223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 危険だ。 募集します。 >>