人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風前の会話。   

最近、なぜかある先生と話をする機会が増えました。
まめ。のダイエットを結果的にクラスに広めた先生ですけど。

きっかけは、まめ。が昼休みに歯を磨いていたことから。
よっぽど、ボーっと磨いてたんでしょうね。(笑)
普段は水道で一緒になることはないんですが、この日は
偶然、一緒になったんです。

・・・とは言っても、その先生と話すことは何もないし
正直、その先生のことはちょっと苦手なので、できるだけ
自然にその場を離れようと思ったのですが・・・


失敗。

 先生: こうやってボーっと歯を磨いているときってホッとしますよね。
     生徒から解放されてる時間ってないから。

まめ。: ふふふ。

まめ。は困ったとき、大抵笑ってごまかします。
その後、ちょっとだけ沈黙。


まめ。: ・・・それって末期症状ですね。
     よっぽど疲れが溜まってるんですね。

 先生: えっ!? そこまでひどい?
まめ。: うーん・・・。歯磨きでホッとするって聞かないんで。


・・・とか、その程度の会話をしていたんです。
で、その後も生徒絡みでちょっと会話をするようになり。
そんでもって今日ですよ。
台風の話になって、明日が臨時休校するかどーかの瀬戸際。

後から知ったけど、県内のほとんどの小・中学校が
明日は臨時休校。
もちろん、今の職場も。
でもまだ、その決定が下される前の話。
給食前の会話。



 先生: 雨って本当にテンションが下がりますよねー。
     もー嫌だ。 寒いし。

まめ。: まぁ、ちょっとはテンションは下がりますね。
 先生: もう俺、雨の日は何も喋らずプリントやっとけ!で
     終わらせたい。

まめ。: そこまで・・・相当病んでますねぇ。(笑)
 先生: えっ!? 病んでる!? そんなひどい!?

・・・みたいな会話。
で、給食も終わって、職員室に戻った後の会話。

 先生: 明日臨時休校とかがいいなー。
まめ。: そうですね。でも、台風が来ると無性に
     川の水位とか見たくなりますよね。

 先生: いや、絶対ならない。 それこそ病んでますよ。
まめ。: えー。 つーか、「病んでる」って。(笑)
 先生: さっき(給食前)の言葉を、そっくりお返ししました。
まめ。: まぁ、失礼な。

 先生: なになに、何が「失礼」なの?
まめ。: いや、「台風のときって川の水位を見たくなる」って
     言ったら、「病んでる」って。

 先生: 台風は危険だよ。台風の後に授業で川を見に行ったら
     流されて子どもが死んじゃったって話もあるしね。

まめ。: それは重いですね・・・。気をつけます。
 先生: つーか、それって、小学生の発想だよね。(笑)
先生: ほんとだ。(笑)

・・・という会話を聞いていたのかどーか知らないけど
帰るときに教頭先生に言われた一言。

 教頭: 台風だからって、川の水とか見に行っちゃダメだよ。(笑)
まめ。: !? (話を聞かれてた!?)
 教頭: それで流されてニュースになるなんて困るからね。
まめ。: ・・・ニュースにならない程度のところから
     見るのはダメですか。(笑)

 教頭: つい泳いじゃった!とかはダメだからね。
まめ。: いや、それはないと思います・・・。

だって、まめ。は泳げないもんね!(えっへん)
それにしても・・・まめ。ってどんな扱い?

by white-topaz | 2009-10-07 23:10 | 学校のこと | Comments(0)

<< 買いましたか。 とりあえず、言う。 >>