雛人形。   

の飾り付けが やっと終わりました~。


うん?
遅いですか?

実家周辺では、そういう行事が1ヶ月遅れなんですよ。 (田舎だから)
だから、雛人形を飾り始めるのが 今頃なんですよ。
お盆も 8月だしね。

・・・しかし、お正月・節分・こどもの日はカレンダー通り・・・。
何でって言われると 困るんですけど。


まぁ、そんな訳で 母親と2時間かかって 飾り付けました!
どうやら 組み立てるのが好きらしくて。 (電化製品は別。)
楽しくできました。


そういえば 飾り付けをしているときに、こんな会話が。




  母: 何で、雛人形に赤いじゅうたん使われているのでしょーか?
まめ。: 魔よけ? (即答)
  母: ・・・そうとも言うね。
まめ。: え。 本当の理由は?
  母: 多分魔よけじゃない? (適当)
まめ。: ・・・あなたってそういう人ですよね・・・。

また、あるときは こんな会話。

  母: 何で菱餅の色が5色になっているでしょーか?
まめ。: 魔よけ?
  母: あんたって・・・。(笑)
まめ。: え? 違うの? だって、神社とかの垂れ幕って5色でしょ?
  母: そうだっけ?
まめ。: ・・・あなたの娘(=自分)が昔、衣装を着て神社で踊ったでしょ。
  母: 赤とかあったっけ?
まめ。: ・・・確かに、赤は着なかったけど・・・あったんだよ。
      ・・・あなたって、そういう人ですよね・・・。



そうなのです。
うちの母親、 クイズを出すのが大好きなのです。 (答えるのは苦手らしい)

しかし、出題するだけで満足するらしく、 答えは本人も知らない・・・
ということもたまにあるのです。

「あ~、そうか。 そういう考え方も あるね。」
とか言って、 一人で納得するんですよ。

・・・一体、正解は何なんでしょう・・・。
気になって 夜も眠れやしません。
[PR]

by white-topaz | 2006-03-12 17:56 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1201398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamajio1o1 at 2006-03-19 12:24
こんにちわ!! はまじです
今山梨にきてます。雛人形ありましたよー。一ヶ月遅いんですね知りませんでした。ブログ復活しました!!
Commented by white-topaz at 2006-03-19 13:26
はまじ さま

さきほど 遊びに行きましたよ。
ふふ。 嬉しいな~。
改めてよろしくね。

それにしてもひな祭り1ヶ月送れってのは 山梨の中でも
うちの周りだけなのかしら・・・。
Commented by hamajio1o1 at 2006-03-19 13:41
はい!!よろしくおねがいしますねペコリ笑
山梨の中でも地域によって違うんですか!?
ばあちゃん家も一ヶ月遅いみたいです。
ひょっとしたら家近いかもしれないですねー笑
Commented by white-topaz at 2006-03-19 13:48
はまじさま。

うーん・・・よくわかんないけど、甲府あたりはどうなんだろう・・・?
おばあちゃん家と 家が近かったら、面白いねぇ。

<< ハンドルネームうらない。 土曜日、夜10時。 >>