山梨は。   

これは、goo のランキングから。

方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング

関西地方や東北地方などの県が上位に多くランク・インするなど
多くの人が標準語との差が大きく、特徴がはっきりしている方言を
カワイイと思っているようです。

例えば、デートの後言われた
「今日はありがとう。楽しかったです。
太郎のことすごく好きだから、また一緒に遊んでね。」という言葉。
これを京都弁で言うと「今日はおおきに。楽しかったどす。
太郎のことむちゃ好きやさかい、また一緒に遊んでおくれやすな。(※)」
となります。同じことを言っていても方言になると違った印象になり
その言葉の印象で話している相手がよりカワイく見えてしまう…
なんてこともあるのかもしれません。

方言はその土地の人たちの生活や文化に深く根付いている
ものも多くあります。最近では過疎化が進むなどして
お年寄りしか本当の方言がわからないなどということもあるようですが
せっかくカワイイと思われる方言なら、なくならないでほしいものですね。

(※)地域によって若干の違いがあります。


ちょこっと省略してあります。
ちなみに、1位から10位までは以下の通り。


① 京都府   ② 大阪府   ③ 福岡県   ④ 沖縄県

⑤ 青森県   ⑥ 秋田県   ⑦ 北海道   ⑧ 山形県

⑨ 兵庫県   ⑩ 岩手県




ふぅん?
で、山梨ってどうなんだろーね?
甲州弁は京都とか東北とか、福岡に比べると明らかに
標準語に近いから、半端とも言えなくはないけど。

まぁ、予想としては35,6位?
そんなんだったらいいなーと思ってたんですよ。


そしたら、47位ですよ。
つまり、最下位。




・・・。
というより、何故東京が14位。
東京の方言って『江戸っ子』のあれですか。
まめ。はよくわかりません。


まぁ、別に半分は「方言といえば」的な感じだったんだと
思いますが。
でもなぁ、納得はいかないよなー。
47位とて、子どもが言えば甲州弁だってかわいいもんねぇ。

そんなわけで、まめ。はgooのランキングが
ちょっと嫌いになりそうです。
もちっとマトモなランキングをしろ。
ぶー。
[PR]

by white-topaz | 2009-09-20 00:17 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11967076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2009-09-21 16:46 x
こんにちは。
私も今の所に住んでから全然地元の
言葉が話せません・・。開き直って自分の地元の
言葉を話していますよ。(笑)
Commented by white-topaz at 2009-09-22 19:10
のび太 さま

もう・・・何でしょうねぇ。
方言に優劣つけなくたっていいじゃないですかねぇ。
私も開き直って、甲州弁を使いまくりますよ、もう!!

<< ロイヤルさんにて、さらに語る。 ロイヤルさんで語ってみた。 >>