おかえり。   

前回、ここで 「セロテープがいつの間にかないんですけど!」
・・・と、訴えてみましたが。

今日、1時間目が終わって、職員室に戻ってきたら・・・


ありました。
もとの場所に、ちゃっかりと。
しかし、誰が置いていったのかがわからない。


・・・。



てめぇ。


勝手に借りやがって、お礼もなしかよ!
一言でもお礼を言うのが筋ってもんじゃねーのか!
いねーんなら、メモでも置いてけや!
ったく、どういう教育してんだよ!


・・・と、腸が煮えくり返った状態。
変なところに細かい、まめ。でございます。




その後。
特別支援学級の授業があったので、テープを持って登場。
まめ。の相手は中1の女の子なんですけどね。
とにかく彼女はよく喋るのです。
で、昨日、その生徒にもテープがなくなった話をしたんです。
どっかで見たかな、と思って。
まぁ、知らなかったんですけど。


そしたら、今日。

 生徒: あ、テープ。
まめ。: そう、昨日行方不明だった、テープ。
     今日、いつの間にか戻ってきてたんだよ。

 生徒: へー。 足が生えて、どっか行ってたのかなー。

・・・小学生みたいな可愛いことを言います。

まめ。: はっ! 先生がいない間に旅へ出たのかも!
 生徒: そっかー! で、『ただいまー』 でもどってきたんだー。
     遠くまで行ってがんばったねー。

まめ。: あ、そっかー。 まだ先生、 『おかえり』 って言ってないや。
     おかえりー、テープさん。

 生徒: おかえりー、テープさん。


2人してテープカッターに向かって、『おかえりー』 と
声をかけていました。(笑)

・・・そんな授業をしております。
いえ、ちゃんと英語もやってるよ?
漢字や計算は小学校2,3年生程度だけど、最近はよーやく
アルファベットで名前を書けるようになったし。
よく気が付くしね、いい子なんですよ。

そんな生徒と、ゆっくりと、着実に学力が身に付くような授業を
心がけております。
[PR]

by white-topaz | 2009-09-11 22:55 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11915245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2009-09-12 09:52 x
いやー
セロテープ勝手に使うだけ使って、
こっそり返したヤツにはムカムカだけど、
中1少女のお陰で癒されたね~。( ´ー`)
心のオアシスだね。
Commented by hiro428 at 2009-09-12 09:59
ギスギスしてた自分がイヤになるね。
「セロテープさん おかえり 無事で何よりだわ」
なんて、やっぱり言えねぇ~~~!
借りたら礼を言え!
いや、その前に貸してくださいだろ!!
Commented by white-topaz at 2009-09-12 22:02
友紀 さま

おひさー!!(え、古い?)
いやぁ・・・もう、ホント使ったやつは最後まで分からんくて
気味が悪いけど、その生徒のおかげで救われたよー。
話をすると、自然とニコニコ顔になるから不思議だよねー。
Commented by white-topaz at 2009-09-12 22:05
ねーさん

確かに、そんなことで腐ってた自分が、嫌になるっす。
「セロテープさん、おかえり」 は、結構すんなり出てきたよー?
ねーさんも言えるとおも・・・ぷはっ!!
ダメだ、想像つかなかった、ごめん。(笑)

ねーさん、一度うちの職場に来て怒ってくれたらいいのに。
意外と泣いちゃうやつがでてくるかもよ。ぷぷっ。

<< いや、あの。 行方不明。 >>