ナゴヤンバトン。   

海月さんのところへ行くまで忘れてましたよ。

愛知県が「愛・地球博」の開催地であり、
愛知県の県庁所在地が 名古屋市だった
 ことを。

いや、忘れてたって言うより、 何か小さい頃から 名古屋は特別 って感じが
自分の中にあったなぁ。

単独都市 っていうかね。
どこの都道府県にも属さないイメージがあったのですよ。
だから、 名古屋市は愛知県 っていう事実を知ったとき、
幼いながらに ショックを受けた記憶があります。

今でも、「愛知県の県庁所在地は?」という質問にはすぐに答えられるけど
「名古屋市は どこの県にある?」 と聞かれると ちょっと考えてしまいます。
(まず、 「え? どこにも属さないんじゃないの?」 と考えてしまうから)
恐るべし、 インプリンティング。

じゃあ、いってみますか。
失礼な言い方があったら、 申し訳ないです。


・名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

わからないので、調べてみました。
あ~、これ。  テレビで見たことあるよ。
それにしても、おっきーねぇ。
あれを思い出したんですけど、 似たようなものかねぇ?



ペコちゃん。 

・・・うん。 ごめん。 違うか。


・喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

そういえば、 箱根へ行ったときにも 喫茶店(?)で飲み物頼んだら、
お菓子(ちっちゃいおまんじゅう)が一緒に出てきたよ。
・・・って観光地とは、違うか。
何のお菓子が出てくるんでしょう?
知っている方は、ぜひ!

・「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

使いこなせない・・・。
その前に、うちの周りで 「えらい」 っていうと 「疲れる」 って意味にも
なるんですけど・・・どっちの 「えらい」 なんでしょうかね?


・味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

おでんは おでんでしょー!!  仲間外れとかは いけないんだよー。
おでんくんだって泣くぞ。


・熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って他の地方の方を凍りつかせたことがある。

いま、自分自身が凍りついた。(笑)


・三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

知多半島・・・調べたら、 「ごんぎつね」 の作者がでてきたよ。
あのお話も泣けるよねぇ。

・・・で、地図を見たけど、名古屋ナンバーでも いいんじゃない?
そんなんだったら、山梨とか どうなっちゃうのさ。
みんな 「山梨」 だよ、多分。


・「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、 大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

そりゃ、きっと 腹が立つでしょうね。
でも、 山梨は飛ばされまくってるので ないなりにも生活できてますよ。


・「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

「明治大学」 だと 思ってた人です。


・冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

私は、味噌汁用の味噌が冷蔵庫に入っていれば 十分生きていけます。


・名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

わかんないので、そこの会社のHPに行ってみたよ。
何か・・・うん。 (あとは みなさんにバトンタッチ!)


・SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

すみません。
SSK の文字だけ見た瞬間、 怪しい組織かと思った。(笑)

お嬢様なんですね。
いや、よくわかんないけど。


・ごはんは茶碗に「つける」ものである。

・・・お茶漬け?  じゃなくて?

(skyさんの答えを読んでみる)

・・・あぁ!そういうことか!
私も 「よそう」 とか 「盛る」 とかですね。 はい。


・学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

「休み時間」 「昼休み」 でしたよ。
・・・ちょっと疑問が出てきたんですけど
休み時間が 「放課」 なら、 放課後は 何ていうのでしょうか?


・子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

行ってない・・・と思います。
「シキシマパン工場」へ行ったら、お土産に パン とか貰えるのかな?


・阪神は巨人ほど嫌いではない。

球団を応援するより、 気に入った野球選手を応援するので。
どっちもどっち。


・「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

ないです。
それより、「みそ煮込みうどん味」ってどんな味ですか・・・。


・「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

ない・・・けど メロディーが気になってしょうがない。(笑)


・鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

「ドキンちゃん」 みたいで、かわいいねぇ。
とがっている様・・・ 「ツンツン」 とでも言うのかなぁ。 周りでは。


・「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。

きっと、新バージョンになったら、 がっかりするだろうな。
見たことないけど。


・名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

いや、別に。
「ぢ」 より 「ヂ」 の方がまだ良いような気がする。


・車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

1台目はいいけど、 3台目だったら、ちゃんと止まれよ。
・・・うん? そういう問題じゃない?


・休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

あれ? これ、さっきもやらなかったっけ?
自転車は、 「チャリ」 ですね。


・武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

・・・。

「たけゆたか」 しか知らないもん。
これ、ご本人は どう思っていらっしゃるのでしょうかね?


・ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

なりません!
ランドセル・制服なんて 新しくてしっかりしたものであれば いいでしょ?
気になるのなんて 一時のことなんだから。

何か・・・「おかーさん」 みたいなセリフだ・・・。


・自動車教習所のことを「車校」という。

いや、「教習所」。


・次に回したい人がいる。

「おもしろい」 と思った方は、どうぞ。
[PR]

by white-topaz | 2006-03-11 15:32 | バトン | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1182683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-03-11 15:57 x
あ、やってくれたんだ。ありがと~。
海月さんのとこで「愛・地球博」ってみた瞬間にwhite-topazさんを思い出してしまったわ。

いろいろ調べたんだねえ・・・すごい。私は「知りません」で放置したというのに(苦笑)

放課後のことは・・・言われてみると気になるねぇ(笑)
意外と別の地域の人にやってもらったりするとその差が垣間見れておもしろいかも。
Commented by white-topaz at 2006-03-11 16:09
sky さま

いや、私も海月さんのところへいって、skyさんのコメントを
見るまで、忘れてたし。(笑)

確かに、色んな地域の人のを見れば、おもしろいかも。
調べたのは・・・対応できるほどの 文章力がないから(苦笑)
ネタ拾いも兼ねて ですよ。
Commented by 海月 at 2006-03-11 17:24 x
お疲れです。

SSKは

その
さつまいもは
鹿児島県産

の略ですよ。(嘘)

skyさんとこのコメントに正解書いておきました

てか、もう調べてあんのか
Commented by white-topaz at 2006-03-11 21:30
海月 さま

・・・あれだけボケて、 まだボケネタがあるとは・・・。
すごいですね。(適当)

これ、やる前にskyさんのところで正解を読んだので
大丈夫ですよ。
Commented by dessert0512 at 2006-03-12 21:11
名古屋はある意味、自治区だべ(´・ω・`)
日本であって日本でないような感じですw
Commented by white-topaz at 2006-03-12 21:20
デザさま

はっ!! そういえば、にーさんは愛知県民・・・。
「日本であって日本でないような感じ」 って・・・
あ。 バチカン市国みたいな感じですか?

ところで、にーさんから見て、このバトンみたいなことって
実際にあったりしますか?
Commented by dessert0512 at 2006-03-12 21:30
そうです、バチカンです(゚∀゚)
これからは名古屋市国と呼ぼうw

バトンの項目が多すぎてアレだけど、結構あるよー。
学校の休み時間は「放課」や、「車校」の話とか。

・・・こう見るとやっぱ自治区だわw
Commented by white-topaz at 2006-03-12 21:36
デザさま

さ・・・さすが にーさん!!(笑)
ちなみに、休み時間が 「放課」 なら、 放課後は何て
言うんですか?
それが気になってしょーがないんですよー!!
Commented by dessert0512 at 2006-03-12 21:41
放課後は・・・下校?かな???
普通に放課後とも言ってたような?
もう忘れちゃったよ ( ´∀`)ゲラゲラ

てかいつの間ににーさんになったんだ(゚д゚;)
Commented by white-topaz at 2006-03-12 21:54
デザさま

そーだったのか・・・。 名古屋って奥深いですねぇ。

それにしても、にーさん、気付くの遅い・・・。(笑)
自分の中では、にーさんのブログを紹介したあたりから
「にーさん」でしたよー。

<< 土曜日、夜10時。 いくら何でも・・・。 >>