まめ。が茶道部だった理由。   

高校野球の時期ということで、何となく高校の話をしていました。
うちの職場、偶然にも同じ学校の後輩がいたので
「応援の踊りとか踊れるよねー・・・」って話をしていたのです。

 後輩: そーいえば・・・まめ。先生は何部に入っていたんですか?
まめ。: ・・・笑わない?
 後輩: 笑いませんよ!
まめ。: 茶道部ですけど、何か。

それを聞いていた学年主任が一言。

 主任: 何で? 笑うよーな部活じゃないじゃん。
まめ。: ・・・まめ。の友達はみんな 『お前にその部は似合わない』
     って言ってたんですよ。

 主任: そーなの?
まめ。: そーなのです。

・・・おっと。
まめ。はやっぱり、まだクールビューティーな感じなんだな。
言動に気をつけよう。(話の内容にも)



更に会話は続く。

 主任: ・・・で、何で茶道部? 日本文化を極めるため?
まめ。: あー・・・そう言えればかっこよかったんですけどね。
     不純な動機なんで。

 主任: じゃあ、何で?
まめ。: 堂々とお菓子を食べられるからです。

・・・主任のツボに、はまったようです。

 主任: ぶはっ! なんだ、それ!!
まめ。: 高校って言っても、お菓子とかが見つかれば
     先生たちに怒られてたんですよ。
     ・・・で、 『堂々とお菓子を食べても、怒られない部活』
     に入ろうかと思ったんです。
     まぁ、料理部もあったんですけどね。
     作るより食べる方でいいや、っていうことで茶道部です。

 主任: めちゃめちゃ動機が不純じゃねーか!
まめ。: だからさっき言ったじゃないですかー。
     あ、でも、ちゃんと抹茶も点てられますよ? 一応。



・・・そんな会話をしてきました。
動機が不純ですいませんねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2009-07-14 22:41 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11525328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2009-07-16 18:54 x
お元気ですか?
まめさん、すごいです!茶道部でしたか?
今もされていますか?
Commented by white-topaz at 2009-07-16 22:08
のび太 さま

ありがとうございます。
暑さに少々やられ気味ですが、とりあえず元気です。

続けようとも思ったんですけど、やっぱり動機が不純だから(笑)
高校時代で終わっちゃいました。

<< なかなか忙しい。 黒豆入りどらやき。 >>