人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県知事は。   

授業を終えた先生が、職員室に戻って言ったのは

 先生: 山梨県知事がわかんねーよ、あいつら。

でした。
「あいつら」というのは、もちろん生徒。
「宮崎県知事」と「大阪府知事」は分かったのですが
「山梨県知事」はイマイチ浸透していないようです。

ちなみに、山梨県知事は、横内正明さん。
いろいろ頑張ってはいるのですが、庶民にとっては
その活動が、ちょっと謎につつまれている気がします。
テレビに出まくればいいってもんじゃないけれど
ある程度メディアに出てきてくれないと、やっぱり謎な人に
なってしまうんでしょうか。

 先生: 困ったな~。 横内さん、もーちょっと頑張ってもらわないと。
 先生: そうですねー。メディアとかに出れば生徒も分かるのにね。

でも、イマイチ自分の県の知事さんってわかんないですよね。
みなさん、言えます?



まめ。: でも、前の職場でテストに 『山梨県知事は?』 って問題を
     4択で出したらしいんですが、1割の生徒はそこから
     教頭先生 の名前を選んだそうですよ。


いや、ほんと。
確か選択肢に挙げられていたのが

① 横内正明(これが正解)
② その学校があった市町村の長(市長とか町長とかね)
③ 先生たちの名前を組み替えてみたり。
④ 教頭先生の名前

だったような。
すごいですねー。
「まさかないだろう」と思っていた、教頭先生の名前を
選んだ生徒がいるってことに、大笑いしましたけど。
まぁ、いつも「教頭先生」って言ってるもんね。

そんな話を聞いてたら、やっぱりみんな笑って

先生: 今度のテストでそれ使うかなー。

と言ってました。
ちなみに、自分は韮崎市長(横内公明さん) と混ざるのですが。
どっちがお兄さんだっけ。

by white-topaz | 2009-07-08 23:11 | 山梨のこと | Comments(2)

Commented by dessert0512 at 2009-07-09 22:01
知事がわからんかー。
さすがにオレもフルネームは知らんけども、
苗字くらいは覚えないと。
でも選挙権なければこんなもんかなー。
自分も子供の頃はそんなんだったw
Commented by white-topaz at 2009-07-09 23:11
デザ さま

ねー。
自分が中学生の頃でもあんまり興味がなかったかも。
そんなもんだよねぇ。
で、愛知の県知事って誰なの?w

<< 黒豆入りどらやき。 多いなー。 >>