多いなー。   

久々にやっちまいましたね~。
めーいっぱい授業が入った日。
まぁ、まめ。がする仕事は少ないですけどね。


ここ最近のまめ。の仕事は・・・うん。
クレーム処理係。(笑)

後ろの席にいる生徒の会話を聞いていると
「英語わからんー。 日本人だから勉強しんくてもいいしー。」
という声がよく聞こえます。(笑)
まぁ、そんな人たちのために、まめ。が付き添いで
教えるんですけどね。


・・・話が脱線するんだ、これが。(笑)

「せんせー、何で英語なんか勉強するー?
だって、俺、外国なんかいかんし、これからも必要なくね?」

って聞かれました。
ここに来てから、毎日聞かれる。(笑)



あるある!もちろん!
キミは歌手は誰が好き?・・・うん、そっか。
その人の歌ってさ、必ず英語が入ってるじゃんね?
そこが歌えると歌えないのとでは違うんだなー。
ごまかすほどかっこ悪いことはないねー。

まぁ、まだ書けなくてもいいから、聞き取れるようにしな?



とだけ、言っておきました。
英語が嫌いな生徒って、こんな話をすると、ちょい納得します。
「お・・・おぅ、そっか・・・。」と。(笑)
また、ある生徒には、英文の作り方がわからない、と言われました。

「誰が」 「どうする」 「何を」 「どこで」 「いつ」
の順番で書いていくと、大抵は書けるよ。
だから、これ・・・なんで△か分かるんじゃない?


返ってきたミニテストの答案の△を指しながら一言。

・・・あ~・・・動詞が一番後ろにきてるからだ!

・・・ね? 簡単簡単。
こんな感じでお仕事をしている今日この頃。
これはこれで楽しいかも、と面白さを見つけたところです。
[PR]

by white-topaz | 2009-07-06 23:24 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11468813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 山梨県知事は。 電車に乗り過ごした。 >>