どくだみ坊やじゃないけど。   

ちょっと不思議な少年がいるんです。
(あ、おばけとかじゃないよ?)
マイペースというか何と言うか。
行動が読めないというか。

最近も、まめ。が隣に座っていたら
「先生の名前、何だっけ?」 って真顔で言われましたけど。

あー・・・思い出した。
あれは、どくだみ坊や と同じタイプです。
うん、雰囲気が。


ある日のこと。
その少年がまめ。のところにやってきました。

 少年: 先生、教えてもらってもいいですか。
まめ。: え? あ、うん。 何?(動揺中)

この前まで、まめ。の名前を知らなかった少年が
一体、まめ。に何の用だい?(汗)

 少年: 「ふ~ん、そうなんだ~。」って英語で言うと何ですか?
まめ。: ・・・え。

・・・聞いてどうするんだい?
と、心の中でツッコんでみたけど、とりあえず答えなければ。




まめ。: 色々言い方はあるけど、 I see. でいいんじゃないかな。
 少年: (メモを取る) ありがとうございました。
まめ。: ・・・いえいえ。


・・・何だったんだろう・・・。
とまめ。に大きな疑問を残したまま、彼は去っていきました。

そしたら、その数時間後。
少年はALTと会話をしていました。
そこで出てきたのが、さっきまめ。が教えた言葉。
おう、これを使いたかったのか、と1人納得。


・・・が、その直後。
まめ。のところにその少年が来て言いました。

 少年: What are you doing?
まめ。: !?

いきなりそんなこと言われても。
とりあえず、一呼吸置いてから、答えてあげました。

まめ。: I'm looking for some pieces of paper.
     画用紙を探してるんだよ。

 少年: I see. Good bye!

・・・何だったんだろう・・・。
ちなみに、時々、今も同じ質問をされるけど
まめ。は、精神的に置いてけぼりにされた気分です。
[PR]

by white-topaz | 2009-06-09 23:32 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11271018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 誰か教えて。 個人情報ですって。 >>