個人情報ですって。   

今日の記事を読む前に、「個人情報」 について
ウィキぺディアさんを参考にさせていただきました。


① 生存する個人の情報で、特定の人がわかる
  (氏名、生年月日 など)
② 他の情報と簡単に照合することで特定の人がわかる
  (学籍番号 など)

あとは、その人の個人データが明らかになることによって

① 本人又は第三者の生命、身体又は財産が危ない
② 違法又は不当な行為を助長、又は誘発する
③ 国の安全、他国、国際機関との信頼関係が損なわれたり
   他国、国際機関との交渉上不利益になってしまう
④ 犯罪の予防、鎮圧、捜査や公共の安全と秩序が守れない


・・・というおそれがあるような情報も、「個人データ」というらしいです。
ウィキさんの文章をまめ。なりの解釈で、分かりやすく
読めるように書き換えたので、意味が違ってたらごめんなさい。


ということは、生年月日は個人情報になってしまうけど
趣味くらいでは、個人情報にひっかかるとは思わないんですよね。
ものすごく珍しい趣味とかなら、直ぐに識別されるかもだけど。



授業で、英作文を生徒が書いてたんですよ。
で、まめ。は見回りながら、難しい表現とか、文法とかを
見てたわけです。

おおよその生徒は分からないところを聞いてきたり
近くで見てても一生懸命だったのです。

そしたら、ある生徒が自分の書いたものを隠すんですよ。
いや、まぁ人に見られるのは恥ずかしいから、それもしょーがない
とは思ってたんですけど。
でも、その英作文が次の定期試験にも出るってことなので
それで減点だったらもったいないなぁ、と思ったのです。
で、そのときの会話。

まめ。: あれ?もう書いた?
 生徒: 書きました・・・けど、何で見せなきゃならないんですか。
まめ。: テストに出るって言ってたから、どうかなぁ、と思って。
 生徒: 個人情報なんで先生に見せる
     必要はないと思います。

まめ。: ふーん、そっかー。
     じゃ、てめーは入試受けるな。



って心の中で思いましたが。(最後だけ)
入試の書類って個人情報オンパレードでしょ?
面接だって自分のことを聞かれると思うけど?
まさか、入試だけ答えようなんてそんな都合のいい方法で
受かると思ってんのか。

その前に、授業中にそんな態度取ったところで
まめ。判定でC(最低)ですがな。

「中途半端なヤツは、権利を無闇に主張する。」

個人的には、この考え、学校の中では通用すると思うんですけど。
いや、言ったことはないけどさ。
[PR]

by white-topaz | 2009-06-08 23:23 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11263124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< どくだみ坊やじゃないけど。 しまらー。 >>