何かあるかなぁ。   

本当に、仕事関係のことを一切書いてないことに気が付き。
何かあるかなぁ、と記憶を手繰り寄せても
これがまたなーんもないんだなぁ。

いや、あれからも仕事はしてますよ?
とりあえずね。

気が付いたんだよねー。
とりあえず仕事(授業)に関しては、「秘書っぽい」 ことを
してりゃいーんじゃないか、と。
何かわかんないけど・・・うん。
例えば、忙しいときに代わって、印刷したりとかさ。
授業のアイディアを考えてみたりとかさ。

秘書。
うん、いい響きだね。(笑)

問題は、もうひとつ。
あるクラスに絶賛嫌われ中ってことかねぇ。



担任してたときに、主任にしみじみと言われたことがあって。

「給食のときに行くといつも、すぐに、『先生の席はここです』
って言って案内してくれるの、まめ。ちゃんのクラスだけなんだよ。
それは、すごいことなんだよ? なかなか出来ないことだよ。」


いつも、給食の準備を始めるときに、まめ。が
「今日の、〇〇先生の席はどこー?」って言ってたの。
それに生徒が慣れちゃったんだよね。
最初に先生の椅子を用意して、給食を持っていって・・・。

個人的には、それが普通と思ってたから、そんなもん?と
思ってたんだけど。
・・・今なら、しみじみ分かる。
あれは、フリーの先生(担任を持っていない、学年の先生)から
してみると、すごくありがたいんだね。


フリーの先生にとって、授業以外でクラスに行くことは
どんなに好きなクラスでも、すごくやりづらい。
どこまでクラスに入ればいいか分からないから。
担任を差し置いて、てきぱき指導するのも何だかなぁ・・・
って思うし。(いや、主任レベルになると違うよ?)

だからと言って、何もしないで立ってるのもなぁ・・・
って思うし。(給食は用意してくれるけどね)

簡単に言うと、動き方がよく掴めない。(苦笑)
そこで、何か担任からの気遣いが欲しいんだよなぁ。
初めてだよ、食べるまで何にも言われなかったの。
今までは「ここに座りなー」とか言われてたのに。
フリーの先生って、自由なようで、行動が制限されるんすよ。

「どこでも好きなところに」って言われてもなぁ。
それは担任の権限で先に決めてくれよ。
こっちは、それに合わせるからさぁ。


そりゃねーだろって思ったときは、「いただきます」をしてから
まめ。の給食を持ってきて「好きなところに」って言われたとき。
いやいやいや。
それは気遣いじゃないよ?
むしろ、嫌がらせだよ?
もうさぁ、あんまりそのクラスで給食を食べたくない。

・・・うん?
そういえば、そこのクラスの担任、まめ。と話すとき、微妙に
嫌そうな顔をするなぁ。
担任カラー、そんなところで出すなよ。(苦笑)
だから、まめ。が生徒に睨まれるんじゃん。


今なら主任がしみじみ言ってたことがわかる。
席を案内されることで、「歓迎されてる」って気分になるんだよね。
はー・・・何かもう、給食いらないかも。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-27 00:48 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11162201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2009-05-27 14:14 x
こんにちは。
担任のカラーはよく出ますよね。
私は今は担任を持っていませんが自然体で
どんどんやっていますよ。(笑)
もちろん担任との連絡を密にしていますが・・・。
Commented by white-topaz at 2009-05-27 23:05
のび太 さま

そうなんですよね。
自然体で出来ればいいんですけど、なかなかそれが出来ない立場で。
授業してればもっと違うのかなぁ、と思ってしまいます。

連絡を密にとってもいいのですが、担任にも嫌われてるようなので(笑)
打つ手なし、ですよね。
とりあえず、できるだけ関わらないようにしていますが。

<< おとなしく。 メトロポリタンミュージアム。 >>