メトロポリタンミュージアム。   

って歌、ご存知ですか?
まめ。世代ならきっと 「みんなのうた」 で聞いたことがあると
思うのですが。

寒がりな天使の像に、赤い靴下を片方あげたり
5000年も眠ってるミイラを起こしたり。
最終的には、大好きな絵の中に閉じ込められるんですよ。

映像だけ見ても、子どもながらに恐怖を覚えた曲。(笑)
今となっては、何がそんなに怖かったのかはよくわかりませんが
(薄暗い感じが嫌だったのかもしれない)
今、聴いてみるととても懐かしいです。
あと、「まっくら森のうた」 も怖かったね、うん。

ちなみに、まめ。が一番ダメな歌は
「勇気ひとつをともにして」 ・・・だっけ?
♪昔ギリシャのイカロスは~ から始まった曲。
だって、最後、死ぬじゃん。
そんな救いようのない曲を微妙にリアルな映像と共に
お送りされてごらんよ?
もう半泣きだよ。

偶然、通勤途中のラジオで聴く機会があり。
そのときに、最後が 「大好きな絵の中に閉じ込められた」 だった
ことを知り、思わず車の中で 「そりゃダメだろ!」 って
何か突っ込んでしまいました。
You Tube で探したらあったので、気になる人は探してください。

そしたら、あるもんですね~。
色々懐かしい歌がありました。



まめ。が当時から一番気に入っていたのが
「おはようクレヨン」 ってタイトルの歌。

♪赤いクレヨン 1番先に 箱の中で 目を覚ました
 おはよう おはよう おはよう 僕は誰かな
 赤い 赤い 赤い そうだ トマトかもしれない♪

みたいな感じで続いていく歌なんですけど。
知っている人、いないかなー。
結構可愛い曲なんですけどね。
家族も聴いたことないっていうから、半分自信なかったけど
よかったよ、あって。


あと、何故か今でも気になっているのが
「コンピューターおばあちゃん」。
何故でしょうね?
かっこよかったのかな。(笑)


リアルタイムで聴いていた「みんなのうた」って
結構よかったなー・・・なんて思ってみたり。
いや、今の「みんなのうた」は知らないけど。
当時の曲をベスト盤とかで出してくれれば買うのに。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2009-05-24 22:39 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11144183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2009-05-25 16:08 x
なんとなんと!
わたしのPCの「お気に入り」には『メトロポリタン』も『まっくら森』も入ってる!!
わたしも子供の頃聴いた曲のなかでもこの2曲が特に印象に残ってて。なんていうか…未知の世界に引き込まれてしまいそうな怖さが忘れられない。
あとはぁ、『恋するにわとり』を聴いてみて~?切なすぎるから!
わたしたちは「みんなのうた」で、色々な歌を知りましたよね。
Commented by white-topaz at 2009-05-26 00:17
はな さま

やっぱ、はなさんはストライクゾーンでしたか。(笑)
『恋するにわとり』 って、にわとりが風見鶏に恋する歌だよね?
さっき聴いたけど、知ってるー!!
改めて聴くと切ねぇーっっ!

やっぱり、改めて聴いてみてもいい曲が多いなぁ・・・って思いますね。
・・・うん?これって歳を取ったって証拠?(笑)

<< 何かあるかなぁ。 誰だろう。 >>