胃袋を過信しすぎた。   

下の記事の続きですが、色んな種類のおかずを食べ。
結構おなかも膨れてきました。
しかし、食べ始める前の、店員さんの説明に

「一品一品心を込めてつくっておりますので
食べ残しのないように、お願いいたします。」


・・・うん。
頑張る。
ってか、頑張ってる。
まめ。は、おかずたちを見ながら激しく後悔していました。

何で、揚げ物をこんなに多く選んでしまったんだろう・・・。
大き目のプレートは9つに仕切られています。
9種類のおかずを盛り付けられます。
まめ。が選んだものは、これ。

① こんにゃくを1口サイズにしたものに酢味噌をかけたやつ。
② 青菜の中華風炒め。
③ やきそば。
④ 切干大根の煮物。 
⑤ からあげ。
⑥ 独活のてんぷら。
⑦ ごぼうのかきあげ。
⑧ ピーマンの肉詰めを揚げた感じのやつ。
⑨ さつまいものてんぷら。


・・・何で、5種類も揚げ物を選んだんだろう・・・。
何も考えてないな。



さらに、サラダ。
そして、五穀米とちらし寿司。
んでもって、味噌汁。

 まめ。: ・・・揚げ物ばっかで気持ち悪い・・・。
フクカノ: ほんとだ、結構取ったね~。
 まめ。: 反省・・・。
フクカノ: 私も、ちょっとおなかが一杯になってきた。

途中、ちょっと休憩タイムも含め。
デザートも貰いにいってきました。
やってみたけど、ソフトクリームって巻くのが難しいねー。

 まめ。: ソフトクリーム、失敗した。
フクカノ: こりゃまた個性的になったね。(笑)

で、フクカノさんが選んできたデザートは
わらびもち、野菜ケーキ、ほうれん草のプリン、果物。
それにまめ。が、さらに白玉だんご、みたらし団子、ソフトクリームに
フルーツにヨーグルトを合えたもの。



・・・持ってきすぎじゃね?(苦笑)
でも、残しちゃいけないからなー。

 まめ。: ・・・ごめん、多く持ってきすぎた。
      別腹が効かない・・・。

フクカノ: お互いの思いやりが招いた結果だね・・・。


いや、食べたけどね?
この状況を、フクカノさんが「わんそばみたい」って
上手いこと言ってくれました。

ちなみに、ここでツボにはまったことは。

フクカノ: ねーねー、さっき隣の席のおばちゃんが言ってたけど。
 まめ。: うん?何を?
フクカノ: 「ここって 『なのは』 っていうけど、『なのは』 の 『な』 は
     『菜っ葉』 の 『菜』 じゃないだねー。」

 まめ。: な・・・なっぱ・・・。(笑) 久々に聞いた。
フクカノ: ねー。(笑)


個人的に好きだけどね、『菜っ葉』 っていう響き。
[PR]

by white-topaz | 2009-05-21 23:53 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/11122066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 誰だろう。 懐かしの味。 >>