本気でバトル。   

「本気」 と書いて 「マジ」 みたいな勢いで更新しますが
もーちょっと待ってからの方が良かったのかなぁ・・・と考えます。
最近、後先考えずに行動することが多いからなぁ。


でも、どー考えても納得できないので、バトル覚悟で言ってみました。

あ、「まめ。が絶対正しい」 とは思っていません。
そんな頑固者じゃないですよ。
勿論、相手の話を聞いて納得できれば、そのように対応します。
例えば 「その表現、今やらなくてもいんじゃない?」 って思っていても
「こういうときに使わせる」 と明確な理由があれば、納得できるんです。


ただ、これだけはどう考えても、納得がいかない。

詳しいことをここで書くことは、差し控えなければなりませんが
(気になる方は、以下の文章から推測でどうぞ)
先週からずっと思っていたことなのです。

例えば。
絶対、まめ。だったら、こことここの活動のときに、何が何でも
ALTや見に来ている先生を巻き込んで活動できるんだけどなぁ。
指示にもう一工夫してくれよ!!
(注: まめ。の方が完全に年下ですけど)

とか思いながら、ずっと授業を見ていました。
で、今日の授業後。




 担当: まめ。先生、悪かったねー。
まめ。: ・・・いえ。
 担当: 先生も活躍できる場面を作ればよかったんだけどねー。
まめ。: いえ、別にもうそこはいいです。
     ・・・で、ずっと思っていたんですけど。
     私、別にこのままだと授業にいなくてもいいですよね?
     通常、ALTと2人でやる授業をもう1人(=まめ。)いて
     3人でウロウロされたら、逆に落ち着かないと思うんです。
     クラスも40人とかだったらともかく、そうではないし。

 担当: ・・・え。
まめ。: 私が生徒だったら、3人も教師がうろついてたら
     落ち着いて書けないですよ。 いてもやることがないし。
     やっぱり、2人で十分じゃないですか。

 担当: うーん・・・そうなのかなぁ。
まめ。: だったら、先生のクラスに行く代わりに、他のクラスへ
     行った方がいいと思うんですけど、どうでしょう?



あのですね。
我ながら、超生意気なことを言っていると思いましたよ。
ベテランの先生に向かって、普通ダメ出しとか有り得ないでしょ。(苦笑)
でも、絶対今のスタイルって合理的じゃないんですよ。
しかも、まめ。を授業の中で積極的に使うのならばいいけど
そういうつもりもなさそうな授業展開だし。

とは言ってみたんですけどね。
多分、次に授業を見ても進歩はないな。
[PR]

by white-topaz | 2009-04-20 23:36 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/10863500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< よしっ。 昼ごはん。 >>