coward   

先週から 色々と忙しかったのですが、 ようやく、一段落ついたので
自分へのご褒美に 昨日買ってしまいました。


ENDLICHERI ☆ ENDLICHERI の Coward を。


・・・。

ボロボロですよ。
泣いちゃいましたよ。
買ってよかった、と心から思いました。


剛さんの歌には、どうしても 「重すぎて狂いそう」 っていうイメージがあって。
言葉と曲が複雑に絡み合って、自分にはそれが耐えられないっていうか。

それを一番感じたのが 「ORANGE」 って曲。
(キンキのアルバムに入っているので、興味のある人はどうぞ。)
今でも、その曲だけは まともに聴いてられない。
何故かはわからないけど。

でも、彼のアルバムを買うときには少し
「自分を変えてくれるかな」っていう期待 もあって。

例えば、最近の 「ソメイヨシノ」。
言葉と曲が複雑に絡み合ったから 泣きそうになった。
そういうのを彼の曲で探しているんですよね。
「堂本 剛」じゃないとダメなんです。 私の場合。



もともと、彼の詩の世界は 好きです。
テレビや雑誌とは違う 繊細な印象を受けるから。

そして、彼の声。
彼の声じゃないと どんな繊細な、綺麗な言葉でも受け取れない。
彼の歌声だけは 私を切なくさせます。
何故かは分からないけど どんなに明るい曲調でも、 ときどき切なくなる。
それが 彼の不思議なところです。


[si:] とは違い、今回は ちょっとかわいい感じに仕上がっています。
久々に どの曲もお気に入りです。
特に、ボーナストラックに入っている 「美しく在る為に」 は。


「人は 勝手だったもの  何時も 勝手だったもの
      美しく在る為に 勝手だったもの
冷たいが 全てではないわ  温もりが 全てではないわ」



・・・もうねぇ。
この人はどれだけ 泣かせれば気が済むのでしょうかねぇ。(笑)
ぜひ 買って! んでもって、 聴いてみてください。
2~3回聴けば 味が出てきますよ。
[PR]

by white-topaz | 2006-03-03 22:00 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/1053280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2006-03-04 10:20
はじめまして。
私も堂本剛の歌声に参っちゃってます。何年か前にドラマの主題歌でオリジナルカラーって曲ありましたよね。それが大好きで、今回のソメイヨシノでまたやられましたぁ~(笑)
まだアルバムは買ってませんが、絶対に買おうって思います。
Commented by sky at 2006-03-04 11:13 x
東軍の愉快な仲間…もといskyです(笑)
私はあんまり堂本剛さんの曲は詳しくないんですが、何年か前に「夢のカリフォルニア」ってドラマでエンディングに「街」って曲が使われてて。
なんかすごーく切なくていい曲だったのを覚えてます。
まだまだ聞く価値ありの曲がたくさんありそうですね!
Commented by white-topaz at 2006-03-04 14:01
sky さま

そうなのですよ~。 「聞く価値ありまくり」 なのですよ!
「街」も良い曲だよね。 ・・・ドラマは見てなかったけど。(笑)
彼の歌を聴く機会が しばらくは増えるんじゃないのかな?
Commented by white-topaz at 2006-03-04 14:03
hiro さま

はじめまして! コメントありがとうございます。
私も 「オリジナルカラー」 好きです。
どっちかっていうと、そういうしっとり系(?)の曲はあまり
ないのですが、ぜひ買って 聴いてみてください!

<< ドラえもん。 いきなり。 >>