言葉遣い。   

まぁ、まめ。の言葉遣いは、あまりよくないですけど。
それを言うために記事を書いているのではなく。
今回は、主任との話にて。

 主任: まめ。ちゃんさ、咄嗟のときでも、上品な言葉が出るようにしなよ~?
まめ。: ・・・はい?

パソコンとにらめっこしていたまめ。は、状況が読めず間抜けな返事。
そんなまめ。に丁寧に説明してくれた主任。

 主任: さっきね、〇〇先生がお湯を使ってたんだけど、そのときに思ったよりも
      温度が高かったみたいなんだよね。
      で、そのときに乱暴な言葉ではなくて、「あら、困ったわ」と。

まめ。: あぁ、なるほど! 確かにまめ。だったら、必死な顔で
      あっつ!!! とか言いますもんね。

 主任: はは・・・別に、そこを指摘してるわけじゃないんだけどね。
まめ。: うーん・・・できるだけ、努力してみます。




・・・とは言ったものの。
正直、無理なもんは無理じゃないですか。
どー考えたって、これから先、熱すぎるお湯が出たときには 「あっつ!!!」 しか
出てこないんだろうし。
努力はするけどね?
身に付くかどうかって言ったら、別物だよ?


まめ。: ・・・でもですね~・・・。 どうでしょうかね?
     身につくんでしょうかね? 自信ないですよ。

 主任: 何で?やってみなきゃわからんじゃん。
まめ。: そうなんですけどね・・・主任。
     うちのクラスの生徒がふとした瞬間に出る言葉、ご存知ですか?

 主任: ん? いや、知らない。
まめ。: 『何でやねん』 ですよ?
     私の怪しい関西弁が移ったんですよ・・・。
     ツッコむときは、そこから始まるんですよ?

 主任: え?まめ。ちゃん、関西に住んでたことは?
まめ。: ありません。 ありません、けど・・・。

・・・言えないよね。
まさか 『キンキにハマリすぎた当初、関西弁で喋り捲ってた』 なんて。

 主任: ?
まめ。: な・・・なぁーんででしょうね?


・・・気のせいかもしれないのですが。

やたらとまめ。に、おやつをくれるし。
(そして、それをやたらと喜んで食べるまめ。)
「ねー、まめ。ちゃん?」と同意を求めてくるときも多いし。
(そして、『そうですねーw』とノリで返すまめ。)
学年の飲み会とかでも、まめ。を近くの席に呼ぶときもあるし。
(そして、結局結婚の相談とかにする羽目になるまめ。)

いつの間にかまめ。の近くに主任がいる気がするんだよなぁ。
いや、嫌いじゃないんですけどね。
セクハラとかもないし。

まめ。父と主任は大体同じ年齢ですが。
んでもって、主任に娘さんはいませんが。
うーん・・・もしかして主任・・・。

まめ。を理想の娘にしようとしてる!?

とか、考えすぎか。
・・・とりあえず、もー少し言葉遣いを意識してみます。はい。
[PR]

by white-topaz | 2009-03-01 23:16 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/10466746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2009-03-02 08:37 x
私は地元の方言が話せないので生徒達から最初
笑われてしまいました。標準語で授業をするからです。
まあいいかな・・と最近は開き直っています。(笑)

今日は卒業式の代休です。
Commented by hiro428 at 2009-03-02 11:47
ちょっとしたときに出る言葉は直せないよね。
私もふとしたときにいつもの傍若無人ぶり丸出しの言葉が出ちゃってさ、6歳も上の人に「ごめんね」って謝らせちゃったもん。
逆にこっちが焦っちゃったくらい無意識だった。
でも、まぁ~頑張れよ(爆)
Commented by white-topaz at 2009-03-03 23:02
のび太 さま

開き直りって大事ですよね。
うーん・・・私も開き直ろうかなぁ。むりかなぁ。
Commented by white-topaz at 2009-03-03 23:03
ねえさん。

さすがねーさんだ!(笑)
・・・一応、気をつけてるつもり、だけど。
どーかな。 でも、これってストレスたまるね。(笑)

<< 鍛えられたねぇ。 電話。 >>