ヘルシー旅行。その1   

この土・日と伊豆方面へ行ってきました。
メンバーは学年の職員で。
春休みでもないのに、強行突破。
こりゃ絶対、明日は起きられないな。

まぁ、そんなこんなで急いで記事をアップしようかと。
何故かというと、今週めっさ忙しくなるからです。
下手すると来週以降になってしまいそうなので、今日アップします。

今回の旅行は、電車で移動です。
理由は、酒を飲みたい人たちばっかりだから。
・・・簡単な理由ですね。(笑)

基本的に旅行は、ほぼノープランで動いています。
場所を決める段階でも、何度も同じ話題をしてたくらいだし
あれもいいなーこれもいいなーって感じで動いているのです。
基本的なことだけは押さえて、後は自由。
気楽でいいですね。

まず、初日。
沼津港の食堂街で昼食を取ろう、ということは行きの電車で
決まったので、おいしいお寿司を食べる、というところまでは
順調に進んでいきました。


・・・が。
その後はフェリーに乗って移動・・・のはずが
風が強いために欠航。
おや困った。



代わりにタクシーを出してくれるそうなのですが、出発時間が
2時からじゃないと無理。
というわけで、その間、展望台へ行くことに。

「びゅうお」と呼ばれる展望台に行ったんですけど
晴れていたから、遠くまで見えて、面白かったです。


 先生: 海の近くによくある植物は何でしょう?
まめ。: ・・・うーん・・・。
 先生: ヒント。昔話とかによくあるよ?
まめ。: ・・・あー。 松、ですか?
 先生: ピンポーン!
まめ。: 昔話で分かったんですけど。
      ところで、何で、松なんですか?

 先生: 海の近くって、潮風が吹くから植物にとっては過酷な環境
      なんだけど、アカマツだけは大丈夫なんだな。

まめ。: ふぅん・・・?ちなみにそれって、他のマツじゃ
      ダメなんですか?

 先生: そーだねー・・・アカマツだけだよなぁ。
      森ってさ、最初はコケ類から始まるでしょう。
      アカマツがそのコケを養分にして育ち、ヒノキがアカマツを
      養分にして育って・・・ってなるんだよね。
      そうやってどんどん種類が増えて、森ができる。

まめ。: なるほどー。


いい勉強をしましたなぁ。
ちなみに、ここまで、沼津港の食堂街を1周してびゅうおへ。
結構歩きました。
[PR]

by white-topaz | 2009-02-15 19:44 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/10364321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ヘルシー旅行。その2 自覚症状。 >>